酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

香りの力を人の暮らしへ〜東香産業で香りの手づくりを体験しました【江別市東光町】

江別の特産物が購入できる江別河川防災ステーションで、バスソルト、アロマミスト、練り香水などのアロマ雑貨を発見。

このアロマ雑貨を作っている会社が、江別市内にあり、アロマ体験講座で、自分だけの香りを作ることができるというので、行ってみました。

東香産業

東香産業へ連絡し、事前に予約の上、事務所におじゃましました。香りを扱う会社なので、事務所の中は良い香りでいっぱいです。

出迎えてくれたのは、数名の女性のスタッフさん達と和気あいあいと作業をされていた 代表取締役の田中至さん。

田中さんは、サラリーマン時代食品会社で、 香りの研究を研究していた経験から、色々な香りを混ぜて 調香する 技術を活かし、香りを生活に取り入れるのことで豊かな楽しみを提供したいと起業されました。

京都出身ですが、北海道のハーブに興味を持ち、北海道に移住されたそうですよ。

それではさっそく、自分だけの香りづくりの体験です。

アロマ体験講座

アロマ体験講座のメニューは豊富です。

★バスソルト(300円)所要時間:5分
精油とヒマラヤ岩塩で作るシンプルで贅沢なバスソルトです。40g1回分。

★アロマミスト(900円)所要時間:15分
お部屋や寝具、洋服などに使えるスプレーです。60ml遮光瓶スプレーボトル入り。

★芳香剤(300円)所要時間:5分
余った保冷材を使います。一度覚えればおうちでも簡単にできる芳香剤です。

★練り香水(600円)所要時間:15分
ホホバオイル、蜜ろう、シアバターで作る、保湿効果もある香水です。5g。

★バスボム(500円)所要時間:15分
お風呂でシュワシュワはじける楽しい入浴剤です。85g1回分。

★香水(4500円)所要時間:60分
50種類以上の精油や合成香料から、お好きな香りに調合できます。100ml遮光瓶入り。
5mlのガラスアトマイザーも付きますので、すぐ使えます。

★オーダーメイド香水(9800円)所要時間:120分前後。※事前に日時調整の上、要予約
100種類以上の精油や合成香料から、調香師がご要望に合わせて香りを作ります。「お気に入りの香水が製造中止で・・・」「天然のアロマオイルだけで香水を作って欲しい」など、こだわりを持った方におススメです。100ml遮光瓶入り。5mlのガラスアトマイザーも付きますので、すぐ使えます。

今回は、芳香剤と練り香水を選びました。

合成香料と天然香料

まずは、自分の好きな香りを選ぶことからはじめます。ところで、最近は「香害」ということが、話題になったり、心配されたりしていますが・・・?

天然香料は自然の植物などから、水蒸気蒸留や果皮圧搾などの方法で抽出した香料です。

精油を使ったアロマテラピーは、アラビアやヨーロッパで昔から行われている伝統医学・民間療法のひとつで、

精油はそれぞれ特有の芳香を持ち、心身の健康やストレスの解消などの効果、効用が科学的に認められるものもあります。

合成香料は、香り楽しむために人工的に精製・製造された香料のことで、合成香料でしか出せない香りもあったり、安全性も合成香料の方がきちんと調べられているそうです。

効果効能を求めて、天然の香りを選んだとしても好きな香りでなければ、香りを楽しむのが難しくなるので、

「自分の好きな香りを選んでもらえれば良いですよ」とのアドバイスをもらい、

小瓶の香りを一つずつ嗅いでみると、確かに好きな香りと、苦手な香りがあり、組み合わせによって、香りもつくれると聞いて、とても迷いましたが、楽しい作業でした。

香りの手づくり体験

私の場合は、3種類の香りを選び組み合わせて好きな香りを作りました。

次は、用意された材料で、手順を教えていただきながら、作業をします。

難しいかな?と思っていたのですが、香りの事なども詳しく教えていただき、お喋りしながら、とっても楽しく簡単に出来ましたよ。

芳香剤も飾りのための可愛い材料がたくさんあるので、イベントではお子さまにも大人気だそうです。自由研究にもおススメです。

アロマ雑貨が簡単に作れるアロマ体験講座は、道内各地出張可能です。簡単なアロマセラピー講座やアロマ雑貨作りの講師派遣も行なっています。

アロマ製品

それでは事務所と江別河川防災ステーションで見つけて、気になったアロマ製品を一部紹介しますね。

介護用アロマ製品 「アロマパッチ黒こしょうの香り」

お食事やおやすみの時のお供に、手軽にお使いいただけます。病院や介護施設で導入されている芳香パッチです。

貼るアロマセラピー「はろうハーブ」

いつでもどこでも貼るだけで簡単にアロマセラピーを楽しめます。天然ハーブを使用したアロマグッズです。(全5種)

アロマミスト

サシェ

バスボム

練り香水

江別河川防災ステーションの他にも、北村温泉、定山渓や洞爺湖などの温泉ホテルの売店でも取り扱いがある場所があるそうですよ。

東香産業アクセス・住所

東香産業株式会社
HP
Facebook
Instagram

住所:〒067−0023 北海道江別市東光町7−6

電話:011−555−1191

FAX:050−3737−2723