酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

からやま弥生町店で持ち帰り用「鶏回鍋肉弁当」をいただく【北海道江別市】

みんな大好き、幸せになれる中華料理の代表格「回鍋肉」を求めて、今回が7回目のリポートになります。

今回は、「からやま江別弥生町店」のお持ち帰りメニューから「鶏回鍋肉弁当」(690円)をいただきました。

2年ぶりの回鍋肉レポート

前回の回鍋肉レポートが2017年5月のことでしたから、実に2年ぶりとなります。しかし、イエモン(THE YELLOW MONKEY)の2019年4月発売のニューアルバム「9999」が19年ぶりとのことですので、回鍋肉ハンターとしてはコンスタントに活動している方だと思います。

さて、まさか「からやま」に回鍋肉があるとは思いませんでした。ご存知のように、「からやま」は、鶏の“唐揚げ”の専門店。すっかりノーマークでありました。

 

持ち帰りメニュー

諸事情があり、お店で食べずにテイクアウトしました。お持ち帰り用のメニュー表は次のとおりです。

画像出典/からやま ※クリックで拡大できます。

 

「鶏回鍋肉弁当」の実食レポ

「鶏回鍋肉弁当」(690円)です。持ち帰り用の弁当は、容器が上下2段構えになっており、まずはこれをバラします。

内容は、唐揚げとキャベツを回鍋肉の味付けにしたもの。大きな唐揚げが何個入っているのか数えたのですが、この記事を書くまでの間にすっかり忘れてしまいました。

写真を見る限り・・・うーん、6個でしょうかね。ご飯は普通盛りにしましたが、この唐揚げの数でしたら、大盛りにしないとペースが合いません。

さらに、味付けしてある唐揚げに、さらに回鍋肉の味付けをしているので、少々しょっぱいです。

キャベツはたっぷり。「からやま」のグランドメニューには生キャベツが添えてあるとはいえ、野菜の量としては申し訳程度で、「健康都市えべつ」としては、不満が残ります。

その点、「鶏回鍋肉定食(弁当)」は、唯一、しっかりした分量の野菜(キャベツ)が入っている貴重なメニューといえましょう。

鶏回鍋肉弁当(690円)、大変おいしゅうございました。

 

これまでの回鍋肉リポート一覧

ライスおかわり&コーヒー無料で満足「明珠酒家」へ回鍋肉(ホイコーロー)調査員潜入【江別グルメ】

ご飯がすすみすぎてヤヴァイ!「紅来中華飯店」へ回鍋肉(ホイコーロー)調査員潜入

担担麺の名店「柳華亭」で回鍋肉(ホイコーロー)_こりゃぁたまらん♪

野幌駅前の「中華屋らん」で芸術性の高い「回鍋肉定食」【北海道江別市】

回鍋肉レポート第5弾_三番通り沿いの中華料理屋「天山」で回鍋肉定食【北海道江別市】

回鍋肉レポート第6弾_「チャイニーズキッチン味彩」え?こんなの初めて!【北海道江別市】

からやま江別弥生町店の場所・営業時間など

■からやま江別弥生町店

住所 北海道江別市弥生町35-9
電話番号 011-391-1571
営業時間 10:30 ~ 23:00(ラストオーダー22:30)

公式情報

アクセスマップ・地図