酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

商店街でお父さんと一緒にリアルおままごと!〜ギンザニアat大麻銀座商店街【江別市大麻】

「第二大麻認定こども園」の「お父さんの会」が企画した 職業体験イベントが大麻銀座商店街にて開催されました。イベントの様子を取材させていただきましたよ。

第二大麻認定こども園「お父さんの会」

 

第二大麻認定こども園の園児の父親が中心となって、江別の魅力を子ども達が体感できるイベントを企画している有志の集まり「お父さんの会」。
・お父さんが子ども達と出かけることによって、お母さんに自由な時間をつくってあげられる。
・お父さんが本気になって楽しむ姿を子ども達の記憶に残したい。とのコンセプトのもと、

 

昨年は、天文台のある文京台小学校で、星空観察会を行ないました。活動は6年程前から始まり、田植えから収穫までの体験、巨大すごろく作り、かるた大会などの様々な企画を定期的に開催してきたそうですよ。

 

さて、ギンザニアat大麻銀座商店街の開催日は5月12日の母の日ということで、
お父さんと子ども達が、商店街の店員さんとして全力で職業体験したことを、お客さんとして招待したお母さん達にサプライズでプレゼントをするという企画です。
お父さん達が楽しむことを、子ども達も楽しんでくれるかな?お母さん達を喜ばせることができるかな?とちょっとドキドキしている様子の実行委員の木下博之さん。
「この活動が商店街の振興にも役立ってほしいです」とお話ししてくれました。

 

職業体験メニューとお店の紹介

誰がどこのお店で、どんなお仕事をするかは「くじ引き」で決めました。お客さまのお母さんのための「おこづかい」も準備しました。

雇用契約書にサインもして、本格的です。

 

めんこいや(ラーメン屋)

オリジナルラーメンを作ります。
まずは、ラーメン屋さんの仕事を教えてもらいます。
元気よく「いらっしゃいませ」が重要です。
本日のみのスペシャルメニュー「サンキューマザーセット」のトッピングを考えて、
メニュー表も作りました。

 

ブックバード(本屋さん)

イラストを描いたり、シールを貼ってしおりを作ります。
お母さんにプレゼントする本を素敵にラッピングしました。

 

ムーンリットスタジオ(家具屋さん)

オリジナルの木の雑貨をつくります。
お父さん達も全力です٩( ‘ω’ )و

 

市川(喫茶店・クッキー屋さん)

ミニ喫茶店をつくります。
クッキーを並べて袋詰めします。「お店屋さんは、色々なことを準備します」と教えてもらいました。
準備はバッチリです!

 

わたなべストアと自然卵のクレープ(クレープ屋さん)

わたなべストアのまちキッチンを借りて、自然卵のクレープ のオリジナルクレープを作ります。
しっかりと手を洗うことから教えてもらいます。
クリームをたっぷりのせて、くるくる巻きます。
上手にできたようですね。拍手で褒められました♪

 

花美と岸本ふとん(お花屋さんと布団屋さん)

お花屋さんで、お母さんのためにお花を選びます。
選んだお花を花束にします。
花束が出来上がったら、岸本ふとん店に移動してタオルセットを作りました。

 

ロキ(八百屋さん)

八百屋さんを作ります。値段がわかるようにイラストを描きました。
新鮮な朝採り野菜を並べます。
野菜のスタンプを使って、お母さんにプレゼントするカードも作りました。

 

母の日のサプライズ大成功

「職業体験のイベントをとてもおもしろい企画だと思いました。この体験が、将来のヒントになればいいですし、お子さん達が商店街に親しみをもってもらう機会になればと思います。いつもと違う家族の時間を過ごす場を、商店街が提供できることは嬉しいですね。」
大麻銀座商店街振興組合 岸本佳広理事長がお話しを聞かせてくれました。
岸本さんもお子さん達との体験を楽しまれている様子でしたよ。
(右:近江さつき園長先生)
第二大麻認定こども園の近江さつき園長先生も見学にいらして、「子ども達に良い体験をさせてもらえて、感謝でいっぱい。感動しました。」とおっしゃっていました。
この日の大麻銀座商店街には、楽しげな家族の賑わいと伝え合う「ありがとう」の想いで溢れていましたよ。ギンザニアat大麻銀座商店街は大成功!! また、このようなイベントが江別で行われると素敵ですね。

大麻銀座商店街・アクセス・住所・地図

住所:北海道江別市大麻東町13番地4 大麻銀座商店街

(JR大麻駅より徒歩14分・大麻13丁目バス停すぐ)