酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

「からやま」のお持ち帰り「スパイシーキーマカレー弁当」との出会い【北海道江別市】

「からやま江別弥生町店」のお持ち帰りメニューから「スパイシーキーマカレー弁当」を食べてみました。

出会いはスローモーション

「出会いはスローモーション」である。

ためらいがちにかけた言葉に驚いたように振り向く君に季節を感じた瞬間も、おそらくスローモーションであろう。

私は、からあげ専門店の「お持ち帰りメニュー」を見て、スローモーションとなった。メニュー表に「キーマカレー弁当」の文字を見つけたからだ。

どんなスローモーションの具合だったのか、文章では表現しづらいが、周りの音が一瞬消えて、視覚だけが冴えわたり、“キーマカレー”の文字と、写真とを目線が行ったり来たり。

画像出典/からやま

 

じっくり眺めてみる

「スパイスキーマカレー弁当」には、なぜか半熟たまごが付いてくる。これいらなくね?

「まあ、そう言わず」・・・と心の中で架空の「からやま」従業員の声がする。

最初のスローモーションにはじまり、どうにもこうにも精神状態がおかしい。

ライスの上には、ネギが乗っている。他の唐揚げ弁当ならともかく、カレーにネギはいらなくね?

「まあ、そう言わず」・・・と心の中で架空の「からやま」従業員の声がする。

じっくり眺めてから、玉子を割り落とし、いただくことにします。

おお!本格的なキーマカレーの味です。味付けした唐揚げをカレーに混ぜ込んでいるせいか、かなりしょっぱいです。

そう思いながらルウだけをすすってみると、おお!これだけでもしょっぱいです。

「イカの塩辛を入れるとさらに旨い」なんて話がありますが、血圧上がっちゃいますから。

そして辛い、辛い!お子さまには要注意レベルっす。

カレーの味は、かなり本格派。「からやまカレー別邸」を作っても良いと思うくらいです。

こりゃあ、ご飯大盛り欲しいですね。今回はお持ち帰りメニューでしたが、ぜひ店舗で食べてみたいです。その時は、ぜひビール付きで。スーパードライ390円、ハイボール290円ですって!

住所・営業時間・マップ

■からやま江別弥生町店
住所 北海道江別市弥生町35-9
電話番号 011-391-1571
営業時間 10:30 ~ 23:00(ラストオーダー22:30)

アクセスマップ・地図