酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

江別がGoogle認定地に!?ローカルガイド江別市コミュニティ爆誕

世界のローカルガイドコミュニティ

Googleのウェブサービスに世界中の地図が見られるグーグルマップがあります。

そのグーグルマップには施設のクチコミ情報などを投稿する機能があるのですが、2015年にその機能がリニューアルされ、「ローカルガイド」という名前になりました。

ローカルガイドに登録した上でグーグルマップにクチコミ情報の書き込み、施設の写真投稿などを行うと、ポイントが付くようになり、それに応じた特典を取得できるというシステムになったんですね。

一定のポイントを取得するとレベルが上がり、レベルに応じてGoogleの各種サービスを利用できるようになります。

 

↓Googleローカルガイドの詳しい内容・手順はコチラ
Googleマップローカルガイドに登録。ポイント獲得方法をまとめてみた

 

Googleローカルガイド・コミュニティ

さて、そのローカルガイドは現在、世界中にGoogleが認定したオフィシャルコミュニティ・非オフィシャルコミュニティが存在し、コミュニティ内ではそれぞれの地域の様々な情報がやり取りされています。

コミュニティのある地域は、マップで表示するとこんな具合です。

世界のローカルガイドコミュニティ

アメリカやヨーロッパは多いですが、全体的に見るとまだ非常に数が少ないですね。

数えてみたのですが、「オフィシャルコミュニティ: 26」「非オフィシャルコミュニティ: 131」(2016年2月2日現在)となっています。

Googleに認められているコミュニティは全世界で157箇所しか存在しないんですね。

 

日本にあるローカルガイドコミュニティはたったの二箇所!

日本のローカルガイドコミュニティ
そして日本を見てみると、たった二箇所しかコミュニティが存在していません。

一つは東京で、もう一つはなんと北海道にあります。

 

北海道のローカルガイドコミュニティ
当然札幌か、と思うところですが、拡大してみるとちょっとずれている…。

さらに拡大してみましょう。

 

江別市役所

!?

 

江別市にあるじゃないですか!?

 

なぜ札幌でなく、江別市?(^_^;)

 

というわけで江別市のローカルガイド・コミュニティはコチラ。
江別のローカルガイド/Ebetsu Local Guides

あなたもローカルガイドに参加して江別市周辺の地図を便利にしましょう!

 

参考サイト

この記事を書いた人

赤レンガ
2013年に江別市民になった新米道民。
生まれも育ちも東京でしたが都会の空気が合わず10年ほど前に北海道へ逃亡。以来、北海道と東京を行き来するフーテンの寅さんのような生活を送るも、ようやく腰を落ち着けて念願の北海道民に。
現在は育児とWeb製作に奮闘するアラフォーです。
基本引きこもり体質の出不精ですが、なるべく外に出て江別の素晴らしさを伝えるお手伝いができればと思います。
江別・野幌 情報ナビ