酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

【更新】不審者情報が流れてきます

近頃、物騒な事件が全国で起きている中、注意喚起情報が流れてくることがあります。

小学校の連絡網メールや警察署などの防犯メールに登録しておくことをオススメします。問題ない場合は追加情報でフォローされることもあり、初期対応として、子供達からの通報を情報共有するメリットはあります。

小学校のプリントや、防犯メールから度々、不審者情報が流れて来るようになりました。陽気が良くなってきたからでしょうか?過ごしやすくなってきたところなのに、困ったことです。

よくよくそれぞれのケースを読んでみると、露出系あり、尾行追いかけ系あり、年代も若者あり、高齢世代あり、本当に様々です。こんなに不審者がいるのか?と思いますが、幸い、具体的な事件は起きていないようです。私も通勤途中に、ジイさんがズボン下ろして身なりを整えてるところに遭遇したことがありますが、それは露出行為ではなくw、羞恥心がないだけでした。ヲイ、そういうことは玄関の中でやれや〜(´Д` )という感じです。www

もしみなさんのご近所で、子供たちが遊んでいたり、帰り道に遭遇したら、声をかけてください。おかえり!気を付けて帰ってね!と。最初は、見ず知らずでもいつしか、誰それのお父さんお母さんだ、どこそこのおじちゃんおばちゃんだから安心という認識に変わるでしょう。子供たちと顔見知りになりましょう。私もいつか「◯◯のお母さんだ!」と言われるかも(^_^;)

北海道は、道幅も広く、空き地も広く残っています。大人は車移動が多く、夕方になると人通りもまばらになります。住宅街は特に。防犯は、地域住民も担っているのです。子供には、帰り道はどこを通って、誰にあったか、聞いてください。不審者か否か、ご近所さんかどうか、おかしな行動か、いつもの行動か、判断できるのは、地域住民です。子供たちの安全に、気を配って見守っていただけると、とても有り難いのです。

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft