酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

野幌グリーンモール噴水を囲む草花と新緑が超キレイ!

タンポポと噴水

野幌グリーンモール噴水
野幌グリーンモール・かわなか公園(江別市野幌町12-10)の噴水に行ってきました。

 

今年は5月中旬なのに25度を超える夏日が連続するという珍しい天候となっています。

そのおかげもあって、勢い良く吹き出す水が余計に涼しげに感じます。

 

かわなか公園の噴水「ふるさとの色と光」

野幌グリーンモール噴水
中央のオブジェを囲み水が吹き出します。

 

野幌グリーンモール噴水
噴水の外周では水浴びも可能で、ときおり子供たちが水に入って遊ぶ光景を目にします。

今年は長い期間水と遊べそうですね。

 

手づくり郷土賞
噴水に埋め込まれている二つのプレート。

この噴水は「ふるさとの色と光」という名前で、「手づくり郷土賞」を受賞した作品だそうです。

左に「認定証」があり選定日は平成4年7月10日とありました。

 

かわなか公園の草花

タンポポと噴水
噴水のある「かわなか公園」の東側は芝生が広がっていて、タンポポがたくさん咲いてキレイでした。

 

かわなか公園草原
かわなか公園の芝生とタンポポ。

思わず寝っ転がりたくなりますね。

 

子供盆おどり唄歌碑と八重桜

子供盆おどり唄歌碑と桜
噴水のすぐ横にある「子供盆おどり唄 歌碑」。

そこには見事なヤエザクラが一本、満開の状態でした。

 

子供盆おどり唄歌碑
歌碑の前には誰が置いたのか、小さな花飾りがありました。

 

白樺の新緑
歌碑の前にはシラカバの木が数本あり、美しい新緑が見られます。

散歩が楽しい季節ですね。

 

野幌グリーンモール・かわなか公園噴水の場所・アクセス地図

住所:北海道江別市野幌町12−10

この記事を書いた人

赤レンガ
2013年に江別市民になった新米道民。
生まれも育ちも東京でしたが都会の空気が合わず10年ほど前に北海道へ逃亡。以来、北海道と東京を行き来するフーテンの寅さんのような生活を送るも、ようやく腰を落ち着けて念願の北海道民に。
現在は育児とWeb製作に奮闘するアラフォーです。
基本引きこもり体質の出不精ですが、なるべく外に出て江別の素晴らしさを伝えるお手伝いができればと思います。
江別・野幌 情報ナビ