酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

毎日強風

江別市って何気に毎日強風ですよね〜(^_^;)チャリ通勤なんで、往生してます。

こんなに毎日毎日、ビュービューボーボー風吹いてるんだから、風力発電やれば良いんじゃない?と思ったのよ。

再生可能エネルギーといえば、太陽光発電だけど、どうやら江別では晴れはもたなくて、太陽光発電より、風力発電の方が適してるんでは?と思った次第だが、江別市に4つも大学あるのに工学部がないせいか、この風を活かそう!っていうのが無さ気(^_^;)

私が、寡聞にして無知なだけかもしれないけどね。

因みに、生まれ育った室蘭には、国立室蘭工業大学があり、白鳥大橋のライトアップの電源を風力発電で賄っていて、室蘭工業大学と三菱重工だったかな?のコラボな訳ですよ。何年か前に、風車が脱落して、壊れましたが(^_^;)今は稼働してるはず。

実は、巨大な風車じゃなくても、電源になるらしいですよ。普通の風車をたくさん並べてもイケるようなんです。家庭用ならイケそうな気がする〜(^o^)あると思います!でしょw

巨大な風車って、何気に騒音問題を起こしたりしてるんですよね。高圧電線が、風で揺れても、グワングワン鳴りますからね〜(´Д` )小型風車もカラカラ鳴るのは致し方ないけど、太陽光発電パネルを置くか、風車を置くかの話で、生活圏に騒音は起きないかも。

団地の屋上に太陽光発電パネルを敷いて、且つ、風力発電も置けば、その一棟分の消費電力を賄えないかな〜?ベランダに風力発電設備置けないかな〜?

などと、風に吹かれて走りながら考えているのです(^-^)

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft