酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

ミズベリング★七夕の夜に★江別市千歳川にて全国一斉乾杯に参加♩

江別市でミズベリングイベントが開催

北海道の七夕は8月7日に行いますが、7月7日って、やっぱりなんだか特別な感じがしますよね☆・゚:*(人´ω`*)

織姫と彦星が1年に一度、七夕の夜に天の川を渡って巡り会える…そんなロマンチックな日に、江別市千歳川の河川敷では7月7日7時7分 「ミズベリング」水辺で一斉に乾杯!のイベントがありました。

この水辺で一斉に乾杯するイベントは、2015年から国土交通省が企画する社会実験企画だそうで、Twitterの#mizcan2016にて、各地の様子がご覧いただけます。約9500名の参加があったそうですよ。

〝東京で開催〟

〝仙台で開催〟

〝横浜で開催〟

江別でも開催!

私もお友達が「江別小麦ビールを飲むんだ」と言うので、ビール飲みたさで参加させてもらいました( ´ ▽ ` )ノ。

初★江別小麦ビールだったのですが、すごく飲みやすくてフルーティーな味わいでとっても美味しかったです。

この日は、美しい夕焼けを見ることができ、とても風情のある水辺での乾杯となりました。

IMG_2783

それこそ、国土交通省の方、江別河川事務所の方、江別市の地域おこし協力隊の方、まちづくりに携わる方々などに混ざって…

私、何でもない主婦ですけどと(-′д`-)ゝ恐縮しつつも、みなさんのまちづくりの思いや、知らなかった河川のことについてなど、ざっくばらんにお話を聞くことができ、

貴重ながらも楽しい経験でした。

「水辺のアクションがもっと増えれば、みんなのまちはもっともっと輝くはずだ」

かつての賑わいを失ってしまった日本の水辺の新しい活用の可能性を創造していくプロジェクト「ミズベリング」。

水辺+リング(輪)の造語で、ING(常に現在進行形気持ちを持って)という意味。

全国にこの輪が広がっているようです。

IMG_2784

江別も河川と共に発展してきた街なので、これからまた、水辺をとりいれた環境づくりや、まちづくりによって、素敵に発展していくのかな?と思うとワクワクしました☆

ミズベリング/公式サイト