酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

商店街ってやっぱりいいな♪懐かしさが新鮮に映る「大麻銀座商店街夏まつり」

「大麻銀座商店街夏まつり」に参加させていただきましたー!!

私たち、江別市地域おこし協力隊の大麻・文京台地区担当の2名は、先日の「大麻・文京台地区市民夏まつり」に引き続き、7月30日(土)に行われた「大麻銀座商店街夏まつり」に参加させていただきましたー!!パチパチ~。

※『大麻銀座商店街』とは…昭和42年に道営大麻団地の造成に伴い誕生し、飲食店やその他小売など約30の店舗が連なり、今では貴重な商店街の賑わいを見せています。また、地域の大学生さんなど世代が若い方たちも、この商店街を盛り上げようとイベントや様々な取り組みを行っています。

初日の雨天中止から、てるてる坊主効果で天気回復

「よぉ~しっ!祭りだ祭りだぁー!」と意気込んでいたところ、なんと!1日目はあいにくの荒れ模様のお天気でお祭りが中止となってしまい…(>_<)

「明日は晴れろぉ~晴れろぉ~晴れなかったらどうなるかわかってんだろう~な?(- -メ)」と若干キレ気味にてるてる坊主にお祈りしたところ、2日目はお祭りが始まるころにはすっかり日差しが強くなり、恵まれたお天気の中、お祭りがスタートしました♪

(ありがとう!てるてる坊主♪大人げなくお祈りしちゃってごめんね♪)

 

ステージイベントで大盛り上がり!

ステージでは、アーティスト活動をされている学生さんによる歌の演目があったり(学生さんとは思えないほど素敵な歌声にうっとり♪)、「北海若衆太鼓」さんによる演目では、迫力ある太鼓の音が会場中に響き渡り、さらに会場は大盛り上がり!地域の子どもさん達も一緒に参加する一幕もあり、みんなで楽しく太鼓を打ち鳴らしていました♪

image4

 

“あの時代”へタイムスリップ!?懐かしさが新鮮

会場では、ビールを片手にそのステージでの演目に酔いしれるお客さまたちで賑わっていました。

image5

このレトロな雰囲気!!やっぱり商店街っていいですよね~(*^o^*)

いまの時代、残念なことに商店街というものが次第に少なくなってきていますが…、商店街ならではのアットホーム感♪この雰囲気を懐かしく感じる世代の方はもちろんのこと、商店街というものを知らない世代の方も、逆に新鮮で絶対に楽しめることまちがいナシ!時間がタイムスリップしたかのようなこの貴重な雰囲気を味わいたい方は、ぜひぜひ!大麻銀座商店街にお越しくださいませ~☆

 

協力隊は“焼き鳥マスター”になりました!

おっ~と忘れるところだった!!私たち協力隊もしっかりお祭りのお手伝いをさせて頂きましたよ~♪

焼き鳥や焼きそばを焼いたり、またまたステージでの抽選会の呼びかけなどをさせて頂きました!(^^)/

なななんとっ!嬉しいことに、皆さんと協力しながら焼いた焼き鳥・焼きそばが完売したんです~♪こうやって完売したのは初めての事だそうで…協力隊としても本当に感激です~!パチパチパチ~☆

image1

IMG_3093

最後に…

今回の『大麻銀座商店街夏まつり』に私たち協力隊を参加させていただきました皆さま、本当にありがとうございました!!皆さまの温かい雰囲気や商店街を愛する気持ちが、この大麻銀座商店街を支え、地域の方からこんなにも愛されている理由がわかったような気がしました。

まだまだ勉強させて頂くことはたくさんあるのですが、また是非、商店街に顔を出させて頂いた際には、この魅力がたくさん詰まった大麻銀座商店街について色々なことを教えて頂けたらとっても嬉しいです(*^_^*)

その際にはぜひ、ビシバシとご指導くださいませ~!!どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします☆

『大麻銀座商店街』地図↓(飲食店等が密集している通りが商店街です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

ぽん
江別のゆったりとした雰囲気に惹かれ、江別市地域おこし協力隊として札幌からやって参りました「ぽん」です!
新米江別市民ですが、自分自身楽しみながら江別について勉強し、多くの方に江別の魅力をお伝えしていきたいと思います♪