酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

夏休みも元気に営業中〜cafeもりのすみか 『GREEN SEED展』を開催

IMG_2935

IMG_3295

大麻銀座商店街に5月の末にOPENした『cafeもりのすみか』は、元気あふれる佇まい。店内にはキッズスペースもあり、お店の子ども達が楽しそうに遊んでいたりします。

cafeもりのすみかは、東日本大震災後に北海道に自主避難してきたママ達が、「自分たちの足でリスタートしよう」「助けてくれた北海道の人たちに恩返ししたい」

「そして、とくに子ども達に安心して食べさせられる料理を提供したいという 」たくさんの想いとともに始めたカフェです。

IMG_3297

この日、私がいただいたランチのメニューは、『車麩南蛮の豆乳タルタルソース添え』。

産地を選んだ素材に無添加の調味料を使って、お母さんが家族のために心を込めて作るようなごはん…そんな、愛情たっぷりのお料理はなおさら美味しく感じるものです♡ とても、優しい味がしました。

IMG_2937

ランチメニューの他にも、ドリンクやデザートもいただけます。うちの息子も一口食べて虜になったワッフルは、道産小麦と豆乳を使用しており、単品200円でお持ち帰りもできます。

甘い味のプーレンと、ほんのりしょっぱ味のみその2種類があり、私は珍しさから、味噌味を食べましたが、柔らかくて意外な美味しさにびっくりしました。

この味噌味は、「しょっぱい味があってもいいよね?試しに入れてみる?」と偶然に出来たメニューだそうですよ〜♪ぜひ、お試しを(o´▽`o)ノ

IMG_3300

IMG_3296

スタッフさん達には、新しい地での新しいコミュニティを築きたいという思いもあるそうで、私としては、「北海道江別へようこそ!素敵なcafeをつくってくれてありがとう!こちらこそどうぞ仲良くしてください(=´∀`)人(´∀`=)」

そんな気持ちで、もりのすみかに行くのが楽しいです。

IMG_2938

GREEN SEED展を開催中!

さて只今、もりのすみかギャラリーにて、ポーチや魔法のポシェットが人気の『GREEN SEED展』が開催中です。

あまり見た事のない宇宙の柄などが印象的なのですが、輸入生地をメインに布小物を製作しているそうです。ギャラリーだけでも、お気軽にどうぞ♪とのことですよ。

開催期間

8月3日〜8月31日迄

IMG_3298

cafeもりのすみか アクセス 営業時間

住所

江別市大麻東町13-36

営業日

水・木・金・土

営業時間

11:00〜17:00

TEL

011-378-6163

Facebookページ

もりのすみか

Google map