酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

江別の夏を満喫中〜♪8月後半の江別市内のイベント情報も

みなさん、夏バテせずに元気にお過ごしですか?北海道の夏って、こんなに暑かった?!と 思うくらい、暑い‐`,◎、´ヾ(*゚д゚*)ノ゙夏の日が続いていますね。

でもらだからこそ、ビールが美味しくて、夏って楽しい♪ 江別の夏もイベントやお祭りで盛り上がっていますよ!

IMG_3044

各地域で、市民祭りや町内会祭りなどが行われているので、私も毎週のように出かけては、ビールを飲み、屋台フードを味わい、お楽しみ抽選会で「当たり」を期待して、抽選券を買ってみたりと、満喫しています。

出かければ、誰かしら知り合いに出会える!(=´∀`)人(´∀`=)というのも、地元のお祭りの楽しいところですよね。

IMG_3031

IMG_3033

そんなお祭りの様子は、ブロガー仲間ののぽんちゃんとはたちゃんが紹介してくれています

地域おこし協力隊員 大麻・文京台地区の市民夏祭りでデビュー : はた

大麻・文京台地区の市民夏祭り 地域おこし協力隊員奮闘記 : ぽん

商店街ってやっぱりいいな♪

懐かしさが新鮮に映る「大麻銀座商店街夏まつり:ぽん
そしてお盆の時期には、あちらこちらで盆踊りが行われ、「手拍子そろえて♪シャシャンがシャン♪」と北海道ではお馴染みの「子供盆おどり唄」が聞こえてくるので、そろそろ夏も終わりかな…としみじみしますよね。

IMG_3251

IMG_3240

ところで、この『子供盆おどり唄』江別が発祥地なんだそうですよ!!

子供盆踊り唄

それはさておき、8月もまだまだイベントが盛りだくさん!!

  • そして、21日は、川と音楽と飲食とハンドメイド雑貨などが楽しめる、初開催の音楽イベント【Ebetsu Riverside Festival】が行われます。いわゆる「フェス」ってやつですか? 江別で?すごい!!(*≧ω≦*)
  • 27日には、江別市民会館と江別市役所特設会場にて、会場に江別のたからを集めて魅力を発信するイベント【まるごと江別】が開催されます(ノ≧∇≦)ノ すっごくおもしろそう!!私もまだまだ江別の夏を楽しみ尽くす予定で〜す((ゝ∇・**))ゞ