酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

ちょこっと、ご紹介★小麦・パン*まち江別市

image

12号線沿いにあるCOOPさっぽろ野幌店((*´・∀・)ノ2階には、可愛い雑貨が並ぶSWEET DECORATIONがありますね。

私もよく買い物に利用します。

さて、 COOPさっぽろで月に1度発行されている情報誌Cho-co-ttoをご存じですか?

レシピやお得な情報が満載なので、毎月必ずもらって来るのですが、10月号では、小麦・パン特集ということで江別が紹介されていました。

((*’з`*)ノちなみに、COOPさっぽろ野幌店にあるレフボンてパン屋さんもお気に入りです。中でも好きなパンは、クリームチーズとゴマのパン!)

image

江別市には「パンでまちを盛り上げたい」と願う有志で作る勉強会、パン課があるということで、(いいなぁ♪パン課)

小麦のハルユタカの話、パンをもっと美味しくいただくレシピに、小麦メニューのオススメのお店、子育てのまち江別の紹介など(*ノ・∀・)ノ江別&小麦&パンの魅力と情報が満載でした。

image

私もパンが好きですが…江別出身の大泉洋君が主演した映画「しあわせのパン」を観てから、ますますパンが大好きになりました。

映画には、美味しそうパンが何種類も登場していましたが、冬の日にやって来た老夫婦が食べた「お豆の白パン」が印象的でした。北海道ではポピュラーな「豆パン」ですが、道外にはほとんどないそうですよ。

image

Cho-co-ttoの表紙にもなっているカンパーニュは、「しあわせのパン」でもシンボル的なパンでしたね。映画のシーンのように、香りを楽しみながら丁寧にコーヒーを淹れて、美味しいパンをいただき、ほっこりする日常が江別にも似合います((美^~^味))

美味しいコーヒー豆を販売しているお店も江別にありますからね〜♪コーヒーの店もいずれまた、こちらのブログで紹介しますね!

まずは、Cho-co-ttoの江別特集をたくさんの方にごらんいただきたいです。コープさっぽろの各店舗の他にも江別ではEBRIの江別アンテナショップGET’Sで入手できるようです。