酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

「都市と農村の交流センター」が愛称募集中!建設中の現場に行ってみた【江別市江北地区】

江別市江北地区に平成29年4月オープン予定の「都市と農村の交流センター」。

江別の食と魅力を都市部の方に体験してもらい、農村地区と都市部の交流を活性化させる、体験と交流の拠点となる施設です。

ここには調理実習室や研修室、農畜産物加工品を試作できるテストキッチンなどが入ります。

食や農に関するイベントができる施設になる予定です!体育館や野球場も整備され、スポーツも楽しむことができるようです。

建設現場に行ってみた

とはいっても、どこにできるの?どのくらい工事が進んでいるの?とよくわからない方も多いはず…

気になる建設現場に行ってみました。

場所は旧江北中学校の跡地。

広域地図。市街地からも近いですね。

江別の市街地から向かうと、変形交差点の先の石狩大橋を渡ります。

右側に黒い影が…カメラのせいですよね(汗)

p10907572

JA道央の「江別園芸資材店」と「松崎食料品店」がある交差点も直進。

左へ曲がると「町村農場ミルクガーデン」がありますね!

逆光。

建設現場到着!

おぉ~。重機が続々と入っていきました!既存の体育館はそのまま残すようです。

p10907602

工事は来年の2月いっぱいで終わりなんですね。ちょうど今は工期の中間時期みたいです。

基礎が出来上がって、もうそろそろ柱が立ちそうです。

着々と工事が進んでいました。どんな施設になるのか、完成が楽しみです!

「都市と農村の交流センター」の愛称を募集中!

平成28年9月30日(金)~平成28年10月31日(月)までの期間中、この「都市と農村の交流センター」の愛称を募集しています!あと10日ほどです!

応募資格は、江別市民(江別に通勤・通学含む)なら誰でも応募できるようです。

江別に通勤・通学を含むってところがいいですね~。職場・学校・友人同士など、みんなで考えてみるもよしです。

採用された方には、賞品もあるようです。気になります。

詳しくは江別市役所のホームページ(http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/nogyo/42427.html )に載っていますので、チェックしてみてください!

 

この記事を書いた人

てぃーえむ
:江別に戻ってきて地域おこし協力隊として活動してます!自然、音楽、食べること、ビール、スノーボード、温泉などなど大好きです。よろしくお願いします!