酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

ゴボが巡る江別の都市景観part8~番外編

これまで江別の都市景観賞を受賞した建物を中心に紹介してきましたが、今回は受賞はしてないけど個人的にいいな~と思うものをいくつかまとめてみました!

ラッパおじさん!?

%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%91%e3%81%8a%e3%81%98%e3%81%95%e3%82%93

四季のみちの春ゾーンにあるオブジェ。正式名称は「ワンモアタイム」という作品だそうなのですが、小さいころからずっと僕の周りでは「ラッパおじさん」で統一されていたので、今でもラッパおじさんと呼んでいます。

でもよく見ると(よく見なくても)吹いているのはサックスなんですよね(笑)

それでも僕は愛着をこめて「ラッパおじさん」と呼び続けます!

たどり着いた先には…

%e5%9b%9b%e5%ad%a3%e3%81%ae%e3%81%bf%e3%81%a1%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ac

続いても四季のみちから「夢の架け橋」というオブジェ。四季のみちの終点にあり、最後まで歩いた人だけが見ることができます。少し逆光で見づらいですが、青空と緑とレンガのバランスが見事でいつまでも見ていたくなります!

新江別橋から見る絶景!

%e6%a9%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e7%9c%ba%e3%82%81

こちらは防災ステーションへ向かう途中にある新江別橋からの景色。僕はこの橋からの眺めが大好きで、よく写真を撮っています。都市と自然が調和するという江別の特色がよくわかる場所だな~と個人的に感じています。これから雪が降るとガラッと景色も変わると思うので今から楽しみです!

まとめ

%e7%a9%ba

最後に市役所前で撮影した一枚。

以前にも書いたのですが、江別って空がとってもきれいだなーと感じました。それは空だけじゃなくて江別の素敵な建物、街並みが相乗効果をもたらしているのだと思います。

こういった景色も立派な観光資源!もっともっと探していきたいです!

この記事を書いた人

ゴボ
地域おこし協力隊として8年ぶりに江別に帰還しました。
パンとラーメンとスラムダンクをこよなく愛するアラサーです。
江別のいろんな情報を発信していければと思います。