酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

【おまじないの言葉】Toi.Toi.Toi(トイトイトイ)【江別市野幌屯田町】

先日、江別市3番通り沿いにオープンしたばかりのカフェ、「Toi.Toi.Toi」に行ってきました。

%e5%a4%96%e8%a6%b32_r

白と青のきれいなコントラストにオシャレな照明が映えます。

 

%e5%a4%96%e8%a6%b31_r

北のたまゆらのすぐそばなので、場所もわかりやすいです。

こだわりのアンティーク

%e5%ba%97%e5%86%857_r

店内は、西洋の雰囲気溢れるインテリアを中心に非日常的な空間が演出されています。

こちらのカフェはご夫婦で経営されているのですが、お話を聞くと店内のアンティークはすべて自分たちでアンティークショップへ行って揃えたそうです!

この美的センス、僕にも少しでいいので分けてほしい・・・

 

%e5%ba%97%e5%86%853_r

店内奥にもぎっしりと揃えられたアンティーク

 

%e5%ba%97%e5%86%854_r

一瞬、カフェに来たことを忘れてしまいそうな見事な装飾。

 

toi-%e6%99%82%e8%a8%88_r

個人的にこの時計がとても気に入ってしまいました。本当に不思議の国に来たような感覚です。

 

トイトイトイはドイツのおまじないの言葉

一通り店内も見終わり腰を落ち着けると、奥さまがメニューを持ってきてくれました。

メニューを開くと最初にこんな説明が・・・

toi-%e6%84%8f%e5%91%b3_r

不思議な店名だとは思ってましたが、しっかりした意味があるんですね。

これからお願い事するときは「トイトイトイ!」と言いながら両手の握りこぶしでたたくことにします!

僕から「トイトイトイ!」とたたかれた人は、変な奴と思わずお願いを聞いてください!

こだわりのコーヒー

%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc3_r

コーヒーの違いは正直よくわからないのですが、どうせなら美味しいものを飲みたい。

ご主人にオススメを聞いてみると、オリジナルブレンドのToi Toi Toiが、さっき封を切ったばかりで美味しいとのことで、こちらを注文。

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc2_r

一口飲んでみると、ブラックなのですが程良い苦味で後味もすっきりしていてとても美味しい!

ここでコーヒーのうんちくでも語れればいいのですが・・・

次回までに勉強しておきます。

まとめ

今回は1人で伺いましたが、どの年代の方にも性別問わず楽しめるお店の雰囲気です。

ぜひお友達やご家族を誘って行ってみてはいかがでしょうか。

Toi.Toi.Toi(トイトイトイ) 住所・アクセス・地図

住所:江別市野幌屯田町46-9

営業日:平日 10:30~17:00

定休日:土日・祝日

電話番号:011-384-1666

この記事を書いた人

ゴボ
地域おこし協力隊として8年ぶりに江別に帰還しました。
パンとラーメンとスラムダンクをこよなく愛するアラサーです。
江別のいろんな情報を発信していければと思います。