酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

隠れた名店!?「大判焼き むらた」【江別市条丁目】

最近すっかりグルメレポーターと化しているゴボです。

今回は僕が幼稚園児の時からずっと大好きなお店、「大判焼きむらた」さんをご紹介します。

 

dsc_0952_r

場所は江別市の条丁目。江別駅から徒歩3分ぐらいでしょうか。

のぼりが目印です。見た目は普通の住宅なので見逃さないように注意です。

 

dsc_0953_r

道路を挟んだ向かい側には札幌信用金庫があります。

 

40年以上続く老舗

店内はカウンターが数席ありますが、基本的にはテイクアウトがメインのようです。

店主の方は2代目だそうで、なんと40年以上も続けているのだそうです!

それだけ多くの人に愛されてるということですね!頭が下がります。

 

絶妙に美味しいクリーム

メニューは、あんとクリームの2種類でどちらも1個100円(税込)。なんてリーズナブル!

僕はいつもクリームを買うのですが、今日はどちらも買いました。(内訳:あん×1、クリーム×3)

もしどちらを買うか迷ったらクリームを買ってください!とにかく美味しいです!

 

あん

dsc_0970_r

程良い甘さの粒あんで、小豆の形もはっきりわかるほど残っていますね。

あんは久しぶりに食べましたが、想像以上に美味しく、もう一つ買えばよかったと後悔。

 

クリーム

dsc_0971_r

そしてこのクリーム。本当に美味しいです。

まちむら牛乳を使ってるとのことで味は濃厚なのに、甘すぎないので何個でも食べられます。

そしてこのクリームのとろ~り加減がもう最高です!写真からでも伝わるとろ~り感。

写真撮ってる時もすぐにでもこぼれそうな感じで・・・というかこれこぼれてますね・・・。

 

まとめ

周りの知人に話を聞くと、お店は知ってるけど食べたことがないという人がほとんどでした。

確かに看板があるわけでもなく、外観は普通の住宅なので入るのに勇気が必要かもしれません。

でも一度入ってしまえば、美味しいおやきと素敵な店主が待っています!

さむ~い冬にはあったか~いおやきがおすすめです!

 

大判焼きむらた住所・アクセス・地図

住所:江別市4条7丁目

営業日:月~土曜日 9:30~ ※クリームが無くなり次第終了

定休日:日曜日

この記事を書いた人

ゴボ
地域おこし協力隊として8年ぶりに江別に帰還しました。
パンとラーメンとスラムダンクをこよなく愛するアラサーです。
江別のいろんな情報を発信していければと思います。