酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

江別の遊歩道を妄想徘徊 「ゲオの道」は映画っぽい?

はじめまして。

初投稿の donpapa と申します。宜しくお願い致します。「北の国カラー」という雑記ブログをやってます。お誘い頂き、本ブログに参加させて頂けることになりました。ありがとうございます。先輩市民ブロガー様、宜しくお願い致します。

操作にまだ不慣れな為、お見苦しい点、ご容赦願います。

さて、江別に住んで思うのは、緑豊かな公園や緑地が多いこと、そして住宅街にある遊歩道の魅力です。とくに大麻エリアは充実してますね~。

◼ゲオの道とは?

(↑Googleマップより)

ここから妄想です。いきなりですが「ゲオの道」とは?

マップに色でライン描きこんだ道です。

二番通りゲオから、三番通りのフードDリスタ&ツルハドラッグ前に抜ける「お気に入りの遊歩道」で、勝手に命名しました。

ゲオ江別大麻栄町店。こちらの店舗横に、幅約2メートルくらいの歩行者専用道が、街路樹に挟まれて延びている。

江別という町は、開拓時代からの古い町並みから、目新しく綺麗な新興住宅街、さらに半世紀近い前に計画的に造成され、空間利用がかなり贅沢なエリアなど、街の表情が歩く先で一変するのが魅力の街。

ゲオの横にある「ゲオの道」は、その贅沢なロケーション、大麻エリアにある遊歩道のひとつ。

ゲオは映画やゲームの殿堂だけに、そのスタート地点からして怪しい雰囲気だ。


いきなり緊縛!?   さすが!🎵映画を観るならゲオ!🎵(※個人の嗜好です)

木が夜な夜な動きだすのを封じる石なのか、または丑三つ時に歩行者に悪さする石を縛っているのか…。

本当は新緑の頃、真夏の涼しげな木陰、紅葉の遊歩道…がオススメです。

ただ、中途半端なこの時期ならばこその雰囲気も好きです。

「悪い意味で映画っぽい」から。

絶対、悪い魔法使いの婆様が紫色の液体にリンゴを浸してるような遊歩道界隈。

薄幸の姫が意を決して行く難路は、こうゆう木が邪魔するはず。かなりの確率で枝が動いて姫を縛る。

その先には、大概「ヤバそうな屋敷」が現れる

無視して先へ行けばよいものを、こうゆう怪しい抜け道が道端に現れる。

よしなさい!姫。💧人様の敷地だ。わたしは行かないよ(((^_^;)

姫は見失ったので、仕方なく先へ行くと拓けた公園が現れる。

「はるみ公園」と看板が。わが北海道開拓使・現知事と同じ御名前だ。

とりあえずセーフ!怖いゲームでいえばここは「セーブ部屋」か。

不覚にも、魔法使いのリンゴを食べた(姫のを盗み食い)からか、フラフラですが、遊歩道のゴールである三番通りのツルハが見えてきた。

よかった😞💨まるで灯台の如し。

映画のパターンなら、ここで安心させておき、いきなりラスボス対決だ!

悪い魔法使いが巣食う、携帯電話基地局が尖ってる。

どんな激しい戦いだったかは、来月公開の映画をご覧ください(偽証🙇)

ゲオの道、ゴールである三番通りには、温かな照明が誘う三角屋根の家。…? 店か?

関西風お好み焼き「まい道」さんです!一般住宅をリフォームした、秘かな人気店は500~600円のリーズナブルな価格帯で、満足感は千円超え。

ラスボス対決制したダークヒーローは、関西風お好み焼きを頬張るのであった。

姫の安否?

映画 マッドマックスのラストシーンです。

「どうなったかは、知らない」📠🎥📀

お好み焼き まい道 場所 アクセス 地図

住所: 江別市大麻晴美町2番地5

電話番号 :011-386-8701

営業時間 :12:00~20:00

定休日 :毎週水曜及び第2・第3火曜日定休

この記事を書いた人

donpapa
donpapa
江別に住んで20年。ハイボールと温泉があればご機嫌の怠惰な生き物が書いてます。