酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

江別の元祖カツラーメン!?食事処「アカギ」のカツラーメン【江別市高砂町】

先日「たけ味」さんのカツラーメンを紹介させていただいたところ、思いのほか反響が大きく、さまざまな声をいただきました。

今回も、そんなカツラーメンを紹介していきますよ!

昭和48年創業の老舗

今回は、江別市高砂町にある食事処「アカギ」さんにお邪魔しました。

 

昭和48年創業の老舗店舗です。今でも多くの江別市民に愛されている地域に根差したお店です。

 

定食・丼物・焼飯物のメニュー

 

ランチ・スパゲティ・カレーもあります。本当にメニューが豊富です。

大人も子供も好きな味が必ず見つかりますね。

 

しかし、今回もあくまで目的はカツラーメン。早速注文しましょう。

 

江別の元祖カツラーメン!?

そして、やってきましたカツラーメン(醤油)

やはり、何度見ても毎回衝撃を受けてしまうこの姿!

醤油スープは癖が無く、麺はのど越しが良く箸が進みます。

カツはスープを吸っている部分とサクサクな部分で2つの食感が楽しめて、とても美味しいです。

 

まとめ

今回も非常に美味しくいただきました。

各店のカツラーメンの共通点として、あっさり系のスープが多いように感じます。

そうすることでカツが乗っても重くなりすぎず食べやすいのかもしれません。

そしてまた、次のカツラーメン探しが始まるのです。

 

食事処「アカギ」住所・アクセス・地図

住所  :江別市高砂町13-1

営業時間:[昼] 10:30~15:00 [夜] 17:00~20:30

定休日 :日曜日

電話番号:011-383-3905

この記事を書いた人

ゴボ
地域おこし協力隊として8年ぶりに江別に帰還しました。
パンとラーメンとスラムダンクをこよなく愛するアラサーです。
江別のいろんな情報を発信していければと思います。