酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

江別市中央公民館のフリーWi-Fiとロビーが快適です!

江別の公共施設フリーWi-Fiは快適!

フリーWi-Fi設備が江別市内の3公共施設に導入されたことを記事にしました。

http://ebetsu.main.jp/citizen/?p=6880

今回は実際にフリーWi-Fiを体験するために、江別市中央公民館へ来ました。

江別中央公民館 コミュニティセンターに入ってみた

江別市中央公民館、江別コミュニティセンターに到着!

ここのロビーは天井が高く面積が広く天井も高いので、リラックスできて素晴らしいのですが、、、

僕はWimaxのwi-fiを使っていますが、いつも圏外になってしまい、不便を感じていました。

早速、SSIDとパスワードを確認。

パスワードは毎月変わるとスタッフの方が言っていました。

ロビー内の様子

ここのロビーには、説明したいポイントがいくつかあるのです。

江別太々神楽(えべつ だいだい かぐら)とは?

江別太々神楽(えべつ だいだい かぐら)の様子がレンがの壁面に大きくあります。

江別太々神楽は、江別市に開拓者による伝承神楽で、明治31年、江別の開拓期を支えた「北越植民社」(ほくえつしょくみんしゃ)の人々が、故郷の新潟県中越地方の神楽を基に野幌神社へ奉納したのが始まりです。

 

広いロビー

すでに「えべつじかん」が流れています。これだけでも居心地がいい….!

 

選べるドリンク類。おすすめはコーヒーです!

コーヒーとソフトドリンクの自動販売機があります。コーヒーはなんと70円からあります。

 

選べる新聞各紙とZINE

新聞各種と地元で自費出版されたZINEがずらりと陳列されています。これはレアですよ!

 

壁一面が江別情報発信メディア

壁一面に、広々と貼られているのは、江別市内のサークルの紹介やイベント等の告知ポスターです。

ここへ来ると江別市内の最新情報が分かりますね。

PCにWI-FIを繋きました!

パスワードを入れてインターネットに繋ぎました。

かなりサクサクインターネットに繋がります。ロビー内での場所もよると思いますが、かなり速いです!

江別市民ブロガーズも見れました!

まとめ

今回私が江別市中中央公民館を訪れた時は、ロビーで年配の方々が読書や勉強をしていましたが、

年配の方々もスマートフォンやPCを持ってきて調べものや勉強をするには、このロビーはとても良い環境です。

今の若い世代や30代・40代が年を取り引退した頃には、スマホやPCを持ち込んでいる姿が目に浮かびました。

公共施設の環境を更新することは、とても大事だし楽しい事だと思いました。

皆さんもせひ江別市中央公民館 コミュニティセンターをご利用ください。

江別市中央公民館 コミュニティセンター 場所 住所 アクセス

開館時間

9:00ー21:00

休館日:毎週月曜日、12月29日~1月3日
※10月・11月の2か月間、月曜日を臨時開館いたします。

江別市中央公民館 コミュニティセンター ウェブサイト

この記事を書いた人

ヨシヒロミウラ
ヨシヒロミウラ
江別市民ニュース運営者。野幌生まれ野幌育ち。

●2015年に江別市内の情報やニュースをブログを通じて市内外に発信し、江別市に関わる様々な人たち同士の繋がりが広がるようにと当サイトを立ち上げる。江別に住む人達にブログを書く楽しさを伝えメンバーを募り一緒に江別情報の発信を開始。

●2017年から2018年に国際交流基金日本語パートナーズ事業でベトナムの首都ハノイへ派遣される。派遣終了後もレンガがあちこちにあるベトナムに江別を感じ、ベトナムと江別を行ったり来たり。ベトナム情報ブログ開始。

●2019年からえべつ観光特使としてオシキリ食品の納豆をベトナムに輸出するコーディネイトをする等、ベトナムで江別市の魅力を伝える活動もしています。

●2019年Newsweek日本版にベトナムのニュース寄稿が始まる。

ベトナムハノイ旅行移住 現地ニュース最前線
Newsweek日本版 WorldVoice ベトナムと日本人