酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

大衆食堂ばんざい!「お食事処 藤」でとんかつ定食【北海道江別市】

どんなにオシャレを気取ったって日本人の血が流れていれば、渋谷のギャルだって本当は食べたい定食メニュー。

ご飯とみそ汁にオカズという組み合わせは、永遠に不滅なのであります。

住宅街に溶け込んだ「お食事処 藤(ふじ)」

江別市緑ケ丘の南大通りに面して、スープカレー[チュッタ」の並びに店を構えているのは「お食事処 藤」。

暖簾をくぐると、渋谷のギャルどころか情報大ギャルも、近所のおじさんの姿すらもありません。それもそのはず、時計は1時半をまわっていました。

お昼時は、さぞかし込み合っている?・・・と思いきや、ネットを検索すると「美味しいのに空いている」との声。そうなんです、言われてみなければそこにお店があることすら気づかない地味なたたずまいなんです。

「そば」と「定食」のお店

メニューの主体は、蕎麦と各種定食。

丼モノと蕎麦のセットもありますが、ハーフサイズの丼モノにレギュラーサイズの蕎麦という一般的な配分とは逆のタイプ。

カツカレーやチャーハンなんてのもあります。

大満足のとんかつ定食

私が注文したのは、とんかつ定食850円。油揚げたっぷりの味噌汁、生野菜にはブロッコリーが添えてあり栄養バランスも良さそうです。

ご飯の量は、男性でも満足のいくボリュームです。キャベツやブロッコリーの鮮度も文句なし。大変美味しくいただきました。

次回は、天丼かカツ丼をいただきたいと思います。ごちそうさまでした~。

営業時間など

■お食事処 藤
住所 北海道江別市緑ケ丘4-4
電話 011-384-2683
営業時間 10:30~15:00(L.O.約14:00)
定休日 火曜日
座席 25席
(カウンター 5席 テーブル 4×2席 小上がり 4×3席)
駐車場 店舗横に3台程度

アクセスマップ・地図