酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

北海道立埋蔵文化財センターに行ってみたよ。【江別市西野幌】

発掘報告会を聞きに、エッチラオッチラ大麻サイクリング

先日の土曜日に埋蔵文化財センターに行ってきました。発掘報告会があるというので、ちょっくら自転車でぷらぁ〜っと行ってみた訳ですが、大麻園町からのアップダウンの激しいこと(´Д` )リアに子供乗せて走るのは結構キツいのでしたわ。

線路下のループからのR12、大麻駅前からは下り。自然卵のクレープ屋さんはcloseだった。残念(´・_・`)

途中SUAGE2があり、おぉ〜ここか〜(^-^)

ちょっと先にバイク屋ハケーン!(@∇@)!

ここにあったか〜(≧∇≦)と思いつつ、坂を下り、一転、北翔大・札学大辺りから文京台小学校への上り坂、息が上がりました(;´Д`)ゼイゼイ

おー!あったぜ、やっと着いたぜ、埋蔵文化財センター!

埋蔵文化財センターの中へ入る

だがしかし!入り口も上り坂だぜ((((;゚Д゚)))))))

門から駐車場が続く。駐輪場はどこだ?あった、あった、入り口の真ん前でした(^-^)着くなり、子供が、「まま〜!お宝あったよ!」と、入ってすぐの大きな土器を指差すではないか。うるさい!うるさい!館内の静寂を壊すほど響き渡るではないか。

ロビーに展示されている、

imageズラーッと並んだ壮観な土器群を見て回り、二階で行われる発掘報告会に、いかにも考古学マニアなオジイチャンが続々と入っていくのを横目で見つつ、子供は会報誌やパンフレットを頂いて、リュックに大事に仕舞うのでありました。

一階に戻って、奥に行ってみると、更に展示が。環状列石の石とか、火おこし体験コーナー、パズルもあるし、塗り絵もあったので、ウチの子も塗り絵に挑戦。好きな色に塗っても良いのに、忠実にビビちゃんとフクロウ先生を再現していました。ビビちゃんとは、土偶キャラらしいです。ママチさんという土製仮面は、ウチの子には不評だった。(^_^;)奥のジオラマや鏃や土器群などを見ていたら、お腹がグゥグゥ(´Д` )お昼ご飯を食べに行くことに。

そこで、さっきのSUAGE2ですよ。

取り敢えず、オススメじゃない?ということで、お豆入りアスパラとコロコロベーコンのスープカレーにしました。ドリンクは、オレンジ&マンゴーのラッシー。子供と分け合うので、已む無く、甘口にしましたが、それはどれも美味しかった〜(≧∇≦)コロコロベーコンとラッシーは、子供に持ってかれたけど、アスパラとかゴロゴロの人参とか美味しかった〜(≧∇≦)満腹、満腹(^-^)大満足でした〜

そして、腹ごなしにバイク屋へ(^-^) あったよ、あったよ!TRICITY!!なかなかカッコいいかもよ。もうオバちゃんだから、コケ難いツインフロントホイールが良いのではないかと思ってるのよ。カワ車は扱ってないみたいだけど、YAMAHAとHONDAみたいね。TRICITYの試乗もできることは知ってるので、今度は試乗に来るわ。ヘルメット持って来ないとね。

雲行きが怪しくなってきたので、線路の向こう側、大麻に戻ることに。今回は、浅いルートだったが、ちょっとだけ土地勘ついてきた。距離感とアップダウンね。

次回は、北海道博物館行ってみたい!頑張ってチャリチャリ行くぜ!!

北海道埋蔵文化財センター 場所 住所 地図 開館時間

  • 住所:北海道江別市西野幌685-1
  • 開館時間:9:30-16:30
  • 休館日:毎週月曜日 年末年始(平成30年12月29日~平成31年1月3日) 臨時休館日

北海道埋蔵文化財センター ウェブサイト
http://www.domaibun.or.jp/publics/index/18/

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft