酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

神戸風お好み焼き&たこ焼きのお店「FUMA(フーマ)」

粉ものが無性に食べたくなる時ってありますよね~!

そこで、今回は東野幌本町の白樺通り沿いにある、神戸風お好み焼き&たこ焼きのお店「FUMA(フーマ)」さんに行ってきました!

 

神戸風お好み焼きとは

 

ということでお店までやってきました。白樺通り沿いなので場所はすぐに分かるかと思います。

 

店内は観葉植物や明るい照明で非常に綺麗にまとまっている印象です。

 

そもそも、神戸風お好み焼きとはどういったものなのでしょうか。

広島風や大阪風はよく聞きますが、神戸風は初耳です。

神戸出身のオーナーの女性に話を聞くと、広島風や大阪風よりも生地が軽くふわっとしてるのが神戸風だそうです。

 

たこ焼きも気になりましたが、今回はお好み焼きを注文します。

 

実食その1

こちらが神戸風お好み焼きです!

写真では分かりませんが、EXILEかっていうぐらいカツオ節も踊ってましたよ~

なるほど・・・確かに生地はふわっとしていて、お好み焼きなのに重さを感じずに楽に食べられます!

今まで食べていたお好み焼きとは違った印象を受けました。

 

神戸風たこ焼きとは

あっという間にお好み焼きを食べ終わると、オーナーがたこ焼きをサービスしてくれると言うではないですか!!

ここはお言葉に甘えていただくことにします。

ちなみに神戸風たこ焼きとは、ソースの他にカツオだしにつけていただくのだそうです。

 

実食その2

こちらが神戸風たこ焼きです!

写真右にあるのがカツオだしです。これは北海道ではあまり見られるものじゃないですよね。

なるほど・・・今まで食べてきたたこ焼きとはまったくの別物です!

こんなに軽くてあっさりしているたこ焼きは始めて食べました。

これだったらお好み焼きを食べた後でも全然食べられちゃいますね!

 

まとめ

いやー、お好み焼きににしてもたこ焼きにしても、今まで自分が食べてきたものとは全然違う新しい発見でした。

オーナーによると、昔は「たこやきハウス44」というお店をやっていたらしく、今の店舗は約半年前にオープンしたそうです。

 

ちなみにこれが当時使っていた看板だそうです。

 

美味しいお好み焼き・たこ焼きが食べられるのはもちろん、

気さくなオーナーと話すのもとても楽しい素敵なお店でした。

 

「FUMA(フーマ)」住所・アクセス・地図

住所  :江別市東野幌本町29-1 MYビル1F

営業時間:11:30~20:00

定休日 :月曜・不定休

電話番号:090−3899−0051

地図  :https://goo.gl/maps/p8qUNc8zG2t

この記事を書いた人

ゴボ
地域おこし協力隊として8年ぶりに江別に帰還しました。
パンとラーメンとスラムダンクをこよなく愛するアラサーです。
江別のいろんな情報を発信していければと思います。