酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

江別ジャック最終弾!「江別フェア2018」試食会潜入レポ!【ホテルオークラ札幌】

ホテルオークラ札幌(札幌市中央区)にて、好評のため毎年恒例となった「江別フェア~麦の里、豊かな味覚~」が3月1日から31日まで開催されます。

「江別フェア2018」試食会に 市民ブロガーズが潜入!その時の様子をレポートします。

 

 

江別が札幌をジャック?!

2月から、札幌市内各地で江別市が札幌をジャックをしていることをご存知でしょうか?「江別ジャック」とは、江別の食と農に焦点を当てた観光プロモーション。

札幌すすきの「海空のハル」に行ったら江別産食材が凄かった。2018.03.14まで【札幌市中央区・北海道江別市】

江別のパンとおいしい仲間たち

 なにやら、江別が札幌市内をざわつかせている様子ですよ!

さて、今年で6回目となるホテルオークラ札幌での「江別フェア~麦の里、豊かな味覚~」も江別ジャック最終弾として、3月1日から31日まで開催されます。

江別市民対象のおトクなえべつ割り

ホテルオークラでは、他の市町村ともタッグを組んで様々なプランを開催されていますが、

オークラ札幌 副総支配人の 平賀さんは、なんと江別在住の方。「支配人、江別の時は特にはりきっているような…」とホテルスタッフさんに言われてしまうこともあるとか?!

「江別だけにということはないのですが(笑)、札幌と江別はお隣同士なので、もっと気軽に江別の方に札幌に足を運んでもらいたいなと思っています」とニッコリ。

3月は毎日 江別市民のみ対象の おトクな「えべつ割り」を用意しましたとのこと、

1954年江別市制定にちなみ、江別市民は、

◎ランチ対象メニューが、お一人1954円

◎ディナー 1会計8000円以上の利用で、1954円引き

※前日までに各レストランへ予約が必要

※江別市民の方が対象 ※利用時に現住所を確認有り

※その他割引優待との併用はなし(クラブ・ド・グルメは除く)

江別市民には、嬉しい企画ですね。

インスタ映え!#えべつフォトコンに投稿しちゃおう

「江別の食材は、本当に種類が豊富にあるので、試行錯誤のしがいがあります」と、 アースドリームポークの棒カツを切り分けてくださる 生方 総料理長 。

衣がサクサクでボリュームのあるポークが絶品の美味しさです。

「インスタ映えも意識したので、見た目も楽しんでくださいね」との言葉通り、見た目からも美味しそうでワクワクするお料理が並んでいました。

これは、現在開催中(3月18日まで)の#えべつフォトコンで、入賞を狙えちゃう素敵フォトが撮れちゃうかも?!ですね

ホテル内各レストランでの江別フェアの詳しいメニューはこちらでチェックできますよ♪  

(※ブログいいよね!江別〜ホテルオークラ札幌で「江別フェア」2018年3月1日~31日美味しい江別産食材のメニュー【札幌市中央区】)

 

工夫を凝らした多彩な江別メニュー

お腹がいっぱいなんだけど、やっぱり甘い物は別腹です♡でも、カロリーも気になります・・・

こちらのチーズケーキは豆腐を使い、とてもヘルシーなので「 健康都市えべつらしいわ」と気がねなく美味しくいただくことができました。

どのお料理も見た目や美味しさだけでなく、健康にも配慮された優しい心づかいを感じましたよ。

普段から家庭料理にも利用している、私にとってはお馴染みの江別食材も 総料理長の腕と工夫で どれもが特別なメニューになっていました!

例えば、麺を使っても私はこんなふうに料理できませんもの…いつもの身近な江別食材がスペシャルに味わえて、感激でした!!

試食会に参加されてる みなさんもこの笑顔。美味しい食事って、本当に豊かで幸せな気持ちにさせてくれますよね。

三好市長も「江別の食と農を、付加価値を付けて 世界に発信したい」と気さくにお話ししてくれて、

江別市民だけではなく、札幌のお友達にも美味しい江別の食材を紹介したいし、北海道を訪れる観光客のみなさんにも、江別を知ってもらうキッカケになるといいなと思いました。

そして、札幌と江別はお隣同士でしょ!札幌のお友達にも気軽に江別に遊びに来てもらいたいですー♪

3月という季節柄、送別会やお祝いの機会も多くなりますので、ホテルオークラの優雅な寛ぎの空間で、江別の食材を使った美味しい料理を大切な人と楽しむひと時を、ぜひみなさんにオススメしたいです。

ホテルオークラ札幌はレンガの外観が目印。レンガといえば、やっぱり江別ですけど…もしかして、このレンガも江別産?

アクセス、住所、地図

ホテルオークラ札幌
札幌市中央区南1条西5丁目
TEL 011-221-2333