酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

大麻銀座商店街夏祭り

去る7/31〜8/1、夕方から21時まで、お祭りが開かれました。

商店街の方々が露店をやっていて、テキ屋さんはいません。北海道は、暴対法対策なのか、テキ屋さんを排除して、地元で露店を出しますよね。

埼玉では、地元組織も出しますが、テキ屋さんがいっぱい来ます。クソ暑いのに、露店で飲食物を提供するから、営業許可証掲示が厳しいですし、警察の巡回も厳しいです。

翻って、大麻銀座商店街は、近隣住民が集まり、市内4大学の学生達もスタッフになって、商店街で焼き鳥や焼きそばを作り、子供達のお楽しみがあり、ちょっとした舞台があって、音楽やパフォーマンスを楽しむことができました。市内各地の自治会でこのような、地元組織による地元住民のためのお祭りが催されているようです。お祭り情報があちこちから入って来ました。


楽しいですよね。日程がかぶり気味なのでw、自分の地元に参加するので精一杯でしたが、今日はここ、来週はあっちと、お祭りを渡り歩くのも楽しそうです。子供連れで参加して、大人は大人で、子供は子供達で、それぞれ楽しんでいました。

ビールに焼き鳥や豚串さえあれば、私は大満足ですよ( ̄▽ ̄) 両日とも、閉店21時までいました。夕涼みにも最高。毎週末、外で飲みたいwww 請う、テラス席常設。短く濃密な夏を存分に楽しみましょう。


おしまいwww( ̄▽ ̄)

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft