酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

江別に野菜の季節がやってまいりました!

長い長い冬が終わって、春は植え付け種まきで生育を待って・・・待って・・・待って・・・長かったよ〜収穫できるようになるまで。
ふれあいファームやさいの駅しのつがオープンし、各野菜直売所もオープンし、ふたりのマルシェもオープン(5/19)し、今週末5/26のブックストリートでもベジストやります。

5〜6月の旬はアスパラ

出始める野菜は、アスパラから。
5/2に野幌駅前のカフェバーkokomocaで開催されたBrickParty miniで、最初に食した芝木農園のアスパラがものすごく美味しくて、茹でただけだったり、ベーコンバターソテーにしてもらって病みつきになりました。めっちゃ美味しかったよ〜。何度でも言うよ。めっちゃ美味しかったんだよ〜。
それで、5/12にオープンした野幌直売所に行ったら、行くのが遅過ぎて、アスパラは既に売り切れており、トマトとネギだけ買って帰ったよ。そうだよね、昼過ぎって遅いよね。朝採れだもの。芝木農園産は、江別市内の直売所に採れたて野菜を出してるから、是非、お買い求めを。朝早くね。地物アスパラが食べたいよ〜。江別産が食べたいんだよ〜。

ふたりのマルシェオープニンイベント、みんなのマルシェ

5/19を待っておりました。心待ちにしておりました。楽しみ過ぎて、専用トートバッグに、専用のインナーあずま袋作っちゃった。(笑)

見てこのピッタリサイズ。このバッグを持って、ふたりのマルシェ・・・もとい、みんなのマルシェにLet’s Go!
そこそこガッツリ降ってる雨でも、行ってみると、路肩に駐車された車列が。え〜、もうこんなに来てるの?!っていうぐらいで焦ったけど、オープン直後だったから、まだたんまり野菜があったよ。良かった〜。不覚にも、スマホ忘れたから、買って帰ったものは家で撮りました。(笑)


見てこのピッタリ加減www


買って帰った野菜たちと他の出店者のもの

ロングアスパラ

規格に切りそろえる前の根本が長いままのアスパラ。手でパキッと折れたところが、硬さの境目。硬い根本は、ピーラーで皮を剥いて、芯だけ食べるの。上の穂先は柔らかい。茹でると栄養素が溶け出してしまうから、レンジで蒸し茹でに。5束も買っちゃって、細いものは、バターソテーに、太いものは麺つゆに漬けてみた。

カラフル人参、土付きラディッシュ、エバーグリーン、小芋詰め放題

人参はキャロットラペにするつもり。
ラディッシュはサラダに。
クレソンは、お肉に添えよう。
エバーグリーンは、ピリッとする葉っぱなので、クレソン入れて肉でも巻いて食べるか。
小芋は、揚げたり、揚げたり、揚げたりwww4酒類の小芋だけど、まぜこぜになっちゃったから。

他の出店仲間

ほっぺぱん・・・贅沢アスパラコッペはアスパラとベーコンとチーズのコッペパンサンド、アスパラ5本もまるごと入って超うまうまだった。
自然卵のクレープ・・・子供にブルーベリーホイップ、自分にハニーバターカスタード、江別産の小麦粉と卵を使っている生地の安定の旨さ。
NorthLiveCoffee・・・マルシェクッキー、可愛くて食べるのがもったいなかったけど、食べちゃった(笑)美味しかった。コーヒーも飲みたかったけど、自転車だし、雨だから、いつでも野幌駅前のお店に行って飲みたいと思う。
ru*ju・・・ハンドメイド布小物、今回は買わずじまい。雨だったし、テントにお客さんがいっぱいでゆっくり見られなかった。マルシェエプロンを作ってくれたそうで、スタッフみんながしてるエプロンは素敵でした。

ふたりのマルシェは毎週開催

これからの季節、毎週土曜日9:00〜12:00、野幌のモンシュシュ駐車場にて開店します。AmbitiousFarmの採れたて新鮮野菜を販売していますので、是非是非買いに行ってください。なかなか珍しい野菜もあったりしますよ。夏に向けて楽しみです。
遠方の方は、通販もご利用できます。サイトを参照してください。一緒に新鮮野菜を食べましょう。

Fleurs Mon Chou Chou(フルール・モンシュシュ)

北海道江別市野幌住吉町25−48

モンシュシュは、北海道江別市の2番通り沿い9丁目通り交差点近くのお花屋さんカフェです。
大麻銀座商店街の「花美」のグループ店だったんですね。
木曜定休。

ふたりのマルシェのお問い合わせ先

Ambitious Farm
アンビシャスファーム株式会社
TEL.011-555-4210
Mail to: info@ambitious-farm.co.jp
HPFACEBOOK、LINE(@futarinomarche)

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft