酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

応募しました!お手軽野菜(ベジ)レシピコンテスト募集中〜H30年7月2日締切【江別市】

江別に野菜の季節がやってまいりました! 地元の農家さんが育てる新鮮野菜が、野菜直売所や市内のスーパーなどで身近で購入できるって、主婦にとっては本当に嬉しい!!

ブロッコリーまだあります!! お待ちしてます!🥦🥦

Ambitious Farmが開催する「ふたりのマルシェ」さん(@futarinomarche)がシェアした投稿 –


ところで、みなさんは料理はお得意ですか?私は、献立を考えるのが苦手で、レパートリーが少ないので、結局いつも同じような料理を作ってしまうのが、悩みなんですよね・・・

お手軽野菜(ベジ)レシピコンテスト

現在、江別市では健康づくりを応援するために、たくさんの野菜を手軽に食べてもらえるような「簡単に作れる野菜レシピ」を募集中です。

料理の本や雑誌を参考にして、献立を考える時もありますが、母親やママ友同士の会話の中で教えてもらうような簡単な家庭料理のレシピが、やっぱり作りやすくて、日常の食事の中にも取り入れやすかったりしませんか?

なので、このレシピ募集の機会を通して、みなさんのご家庭の野菜レシピを教えてもらえれば、献立の参考にもなって、私ももちろん、他にも助かる人が増えるかな( ´θ`)ノと思いましたので、

お手軽野菜(ベジ)レシピコンテストの応募方法など、ご案内させていただきますね!

 

応募について

 

 

【募集条件】
・1人当たりの野菜の量を70グラム以上使用する
・手軽に作れる(調理時間の目安は15分以内)
・身近な野菜で作れるもの
・未発表のオリジナルレシピ

【応募締切】
平成30年7月2日(郵送の場合は、7月2日消印有効)

【応募資格】
江別市在住、在学、在勤の方

【応募方法】
応募用紙と写真を、持参・郵送・電子メールにて応募

【応募先】
〒067-0004 江別市若草町6番地の1 保健センター内
江別市健康福祉部健康推進室「野菜レシピ募集」係

メール:kenkosuishin@city.ebetsu.lg.jp

件名に「野菜レシピ募集」と入れ、応募用紙と合わせて料理の写真も添付する。応募用紙はダウンロードできますよ。

【応募用紙設置場所】
保健センター、市役所案内窓口、市役所大麻出張所、市民会館、中央公民館、野幌公民館、大麻公民館、情報図書館にあります。

詳しくは、江別市ホームページ

お手軽☆野菜(ベジ)レシピコンテスト〜簡単に作れる野菜レシピ募集します〜 こちらで確認いだけます。

 

入賞作品には図書カードと江別産野菜

一次の書類選考に通ると、二次審査では、野菜レシピを実際に調理し、審査員による試食調査が行われるそうです。
入賞作品は9月30日(日)に開催される「健康フェスタ」で表彰され、

グランプリ1名    図書カード5000円&江別産野菜
準グランプリ1名    図書カード3000円&江別産野菜
入賞 若干名     図書カード2000円&江別産野菜
JA道央特別賞1名  江別産野菜の詰め合わせセット
・・・などの賞品も贈呈されるようですよ!


じつわ、賞品に惹かれて私もレシピを応募してみちゃいました( ´ ▽ ` )

健康フェスタとは?と思われた方は、

こちらのブログで、昨年の健康フェスタの様子をご覧いただけます→→健康のため「ラーメンスープは残すべし」どさん子角山店で実践「えべつ健康フェスタ」の成果【北海道江別市】

今年の健康フェスタでは、入賞した野菜レシピの調理実習を行ったり、レシピカードの発行や、江別市ホームページへレシピの掲載などを予定しているそうです。

江別の野菜情報いろいろ

さて、江別市内の野菜直売所もオープンし、私も毎年楽しみにしている直売所スタンプラリーも始まったことですし、地元の野菜をたくさん使った食事づくりで、家族の健康づくりを心がけていきたいです。

えべつ2018直売所スタンプラリー。参加する7直売所が出そろいました

新鮮野菜とお洒落かわいい空間体験を一緒にー。ふたりのマルシェが今年もスタート!

江別市篠津にある“野菜の駅ふれあいファームしのつ”がオープン!!