酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

【オシキリ食品】えっ!ベトナムで納豆が食べられるの!?

オシキリ食品の「わさび納豆」

オシキリ食品の納豆がベトナムで食べられます!

なんと!

やっと!

オシキリ食品(北海道江別市工栄町)が作っている納豆をベトナムでも食べられるようになりました!

北海道民としてはうれしいかぎりです😭!

ベトナムのどこで納豆が買えるの?

ベトナムでオシキリ食品の納豆を買えるお店は「アクルヒ スーパーマーケット」というお店です。

アクルヒは日本食と日本の日用品等を売っている日本専門店です。

アクルヒはベトナム南部のホーチミン、中部のダナン、北部のハノイにお店がありますから、ベトナムの主要都市でオシキリ食品の納豆を買うことが出来ます。

また、小売りもしていますが、スーパーやレストラン、ホテルへ商品を卸している日本食品の貿易問屋なんですよ。

どうして「アクルヒ」で納豆が買えるようになったの?

アクルヒハノイ店の社長リンさんとホーチミン店の社長デュイさん。新千歳空港に到着して町村牛乳を飲む
アクルヒハノイ店の社長リンさんとホーチミン店の社長デュイさん。新千歳空港に到着して町村牛乳を飲む
オシキリ食品の納豆工場に入る前の準備中!
オシキリ食品の納豆工場に入る前の準備中!
納豆工場を見学中!
納豆工場を見学中!

僕がアクルヒの社長のリンさんと仲が良くなったのは、アクルヒでよく買い物をしていたのがきっかけです。

買物をしているうちに店員さんやリンさんと仲良くなっていきました。

そして2017年、私がベトナムに住み始めた時に知り合ってから、なんと2019年には江別に遊びに来てくれました。

その時にオシキリ食品の納豆工場を見学させて頂いて、その時の大豆と納豆の味を気に入ってもらい、それがきっかけでアクルヒがオシキリ食品の納豆を輸入をする事になりました。

ベトナム人にも納豆の美味しさを知ってもらいたい!

納豆はすべて冷凍してベトナムに入国します。
納豆はすべて冷凍してベトナムに入国します。
オシキリ食品の「十勝納豆 小粒」定番ですね。
オシキリ食品の「わさび納豆」
オシキリ食品の「わさび納豆」
オシキリ食品の納豆「本日の一品」これはあまりみたことない納豆だなぁ。
オシキリ食品の納豆「本日の一品」これはあまりみたことない納豆だなぁ。

でも、ベトナム人で納豆を食べられる人はほとんどいません。

日本に住んだことがあるベトナム人の中で、時々納豆が好きな人がいるくらいです。

やっぱり匂いが臭いんですよ😅。

今ベトナムで納豆を食べている人は、ベトナム在住の日本人がほとんどです。

4月22日まで新型コロナの感染者0名が続いていたベトナムですが、7月25日からベトナムでは新型コロナの感染拡大が再び始まってしまいました。死者も出ています。。。

新型コロナ対策だけでは無いですが、これからはベトナム在住の日本人だけじゃなく、ベトナム人にも納豆を食べてもらって免疫力を上げたり、健康やアンチエイジングの効果を味わってもらいたいと思っています。

今後もえべつ観光特使として江別を勝手に!?サポートします!

ハノイの中学一年生と一緒に授業の後で記念撮影

私はえべつ観光特使です。江別市出身で江別が大好きです。なので江別市の魅力を国外に伝える事が出来るのはとてもうれしいです。

普段はベトナムの首都ハノイの中学校を中心に日本語を教えています。授業では生徒達みんなに江別の魅力についても必ず伝えています。

2017年から今まで、小学生から社会人まで、大勢のベトナム人に日本語を教えてきました。その時は必ず江別の事を生徒達に伝えてきました。

みんな北海道と言えば江別市を思い出してくれたらいいなぁ😄。

また、これからはオシキリ食品の納豆をきっかけに、江別市内で作られている食材や食品、商品をベトナムに紹介していきたいと思っています。

ベトナムに紹介したいモノがあれば教えてくださいね。

これからもベトナムに北海道江別市の魅力を伝えていきます…!!!

Akuruhi アクルヒ ハノイ店 場所アクセス地図

住所

Số 70 Linh Lang Cống Vị Ba Đình Hà Nội

Akuruhi アクルヒ ダナン店 場所アクセス地図

住所

6 Đường Trần Phú Thạch Thang Hải Châu Đà Nẵng 550000

Akuruhi アクルヒ ホーチミン店 場所アクセス地図

イチバン マーケット Ichiban Market 住所

124 Trần Quang Khải, Tân Định, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, ベトナム

イチバン マーケット Ichiban Market 地図

Akuruhi Super Market アクルヒ スーパーマーケット 住所

54 Tôn Thất Thiệp Bến Nghé Quận 1 Thành phố Hồ Chí Minh

Akuruhi Super Market アクルヒ スーパーマーケット 地図

この記事を書いた人

ヨシヒロミウラ
ヨシヒロミウラ
江別市民ニュース運営者。野幌生まれ野幌育ち。

●2015年に江別市内の情報やニュースをブログを通じて市内外に発信し、江別市に関わる様々な人たち同士の繋がりが広がるようにと当サイトを立ち上げる。江別に住む人達にブログを書く楽しさを伝えメンバーを募り一緒に江別情報の発信を開始。

●2017年から2018年に国際交流基金日本語パートナーズ事業でベトナムの首都ハノイへ派遣される。派遣終了後もレンガがあちこちにあるベトナムに江別を感じ、ベトナムと江別を行ったり来たり。ベトナム情報ブログ開始。

●2019年からえべつ観光特使としてオシキリ食品の納豆をベトナムに輸出するコーディネイトをする等、ベトナムで江別市の魅力を伝える活動もしています。

●2019年Newsweek日本版にベトナムのニュース寄稿が始まる。

ベトナムハノイ旅行移住 現地ニュース最前線
Newsweek日本版 WorldVoice ベトナムと日本人