酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

地産地消☆江別小麦の魅力

お家でパンを焼きました〜♪
IMG_0919
我が家で愛用しているのは、江別小麦
江別市が石狩管内でも有数の小麦の産地であることをご存知でしょうか?
先日、江別市役所にお勤めの方から頂戴した名刺でも、「麦の里 えべつ」ハルユタカの写真がデザインされていましたd(・ω・`●)☆
IMG_1001
このハルユタカというのが、栽培が難しい品種らしく、収量が少ない「幻の小麦」として全国的にも注目されているそうです。
江別では、安定した収量、品質を確保するのに成功したそうで…江別、あっぱれですよね!
IMG_0997
ハルユタカは、高タンパクで豊かな風味が特徴で、ふんわりモチモチの美味しいパンが焼けます。
今日のレシピは、チョコレートパン♪ 息子達の大好物です。
地元産の安心&安全な小麦で、美味しいパンを作れる喜び♡これも江別暮らしの魅力の一つです。