酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

ゴボが巡る江別の都市景観part1~本町通りの街路灯

皆さんはじめまして!江別市地域おこし協力隊の「ゴボ」といいます。このたび江別市民ブロガーの一員として迎えていただきましたー(^o^)

江別の情報やちょっとした小ネタなんかも書いていければと思いますので、これからよろしくお願いします(^O^)/

 

さて、投稿一発目。何を書こうか考えましたが、今回は「江別市都市景観賞」のご紹介をしたいと思います!

皆さんはこんなものが江別にあることをご存知でしたか?かく言う私も最近知りました(笑)

簡単に言うと、江別らしい建物や街並みを表彰しよう!というものです。

今日はその中からひとつご紹介したいと思います。
⑩本町通の街路灯1
こちらは、江別駅前の本町通りにある街路灯です。

これ、よく見ると下の窓部分に陶芸品が飾られてるんですよ!

さすがやきもののまちですねー(^^♪

こういった街路灯がレンガの歩道に沿って何本も並んでいて、歩くだけでも面白いですよね!
⑩本町通の街路灯2

こんな感じで江別市内には都市景観賞に選ばれている場所がたくさんあります。

ちょっとずつですが皆さんにご紹介していければと思いますので

これからよろしくお願いしまーす(・∀・)丿