酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

第1回江別市大麻ゴミ拾いピクニック敢行!

去る6/27(土)9:00より江別市大麻新町公園に集合して、公園脇から米澤煉瓦さん脇まで、ゴミ拾いしてきました〜\(^o^)/

集まったのは、ウチのチビ助を含めて5名。曇って、若干肌寒かったにも関わらず、私の提案に乗ってくれて、有難い。

一見、前々回のブログで指摘した時より、ゴミが減ってる気がして、こんなに人手要らなかったかも〜(´Д` )と思ったりもしましたが、杞憂でした( ̄◇ ̄;)拾い始めると、あることあること。

缶ジュースのプルトップという、いつからありましたか?みたいな年代物が見つかりました。

埋もれて朽ちかけたお弁当容器は掘り起こしましたが、食べ散らかしたゴミは、目立つので、誰かが片付けてくれたのかも。

最も多いのは、やはりタバコの吸殻でしょうね。タバコの葉は植物なので、土に還るとお思いか?ところがだね、フィルターは、土に還らないのよ、残念ながら。

だから、その辺にポイポイ捨てないでもらいたい(-_-)煙も迷惑なら、吸殻も迷惑だわ。やめられないなら、せめてマナーも一緒に持ち歩きましょうね。

そして、明らかに不法投棄でしょと思しきスピーカーセットまで!小型とはいえ、こんなところに捨てちゃダメ!小型家電とはいえないかもだけど、資源回収ボックス行き決定〜( ̄▽ ̄)


結果、こんなに集まりましたことよ〜( ̄▽ ̄)みんなお疲れさん\(^o^)/


この後、四阿でお喋りしながら軽くブランチ。清々しい朝になりました。IMG_20150627_111313自分たちの街は、自分たちでキレイに(^-^)街づくりに参画してる実感湧きますよ〜( ̄▽ ̄)

散歩ついでにやってみてね〜\(^o^)/ゴミが酷いところがあったら、ご一報ください。

江別市内なら馳せ参じるかもしれませぬ〜( ̄▽ ̄)

 

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft