酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

借りパク放置自転車ってどうしたら良い?

白樺通りの野幌アンダーパスの上、高架下と少し離れた草地に、ずーっと放置されてる自転車が二カ所に各一台ずつあるんだけど、どうしたら良いのかな?

借りパクだと思われるから、警察に通報?

不法投棄ともいえるから、ゴミ処理なのかな?

高架下の草地にあるのは、とうとう前輪も外れてしまって、もはや自転車として使えない。既に廃棄物となってしまっているの。大きさから見て、高学年男児向けなんだよね。借りパクされた子供は悲しんだだろうね。赤と黒でカッコいい自転車だったのに。

もう一台は、大人用。時々、起こされてるけど、ボロくなってきたから、倒れたら倒れっぱなしになってきた。線路より西側(?)にあるんだけど、どこからか借りパクされて、野幌駅から犯人は自宅に帰ったに違いない。まさか、乗り捨てた付近に住んではいまい?いたら、逆に衝撃的だけどね。

私も、埼玉にいた時に、マンションの駐輪場に留めていた自転車を盗られたことがある。鍵をかけ忘れた自分も悪いと言われればそうなんだけど、マンション敷地に入り込んで、盗んで、板橋区志村坂上辺りまで乗ってく神経を疑ったわ。本来なら、志村署まで取りに行かねばならないところ、現場検証がてら持ってきてもらった。だが、車輪は歪み、ボロボロで戻って来た。悲しかったな〜(´Д` )酔っ払いサラリーマンめ。

だから、借りパクはダメよ。軽い気持ちでやったとしても、窃盗だからね。更に、不法投棄もダメだし。ダブルでダメじゃん(>_<)犯罪を重ねてるよ。

で、哀しき放置自転車は、持ち主に返せないだろうけど、どうすべきなのかな?

  

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft