酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

野幌グリーンモールは自転車じゃない方が良い

国道12号から湯川公園まで続く遊歩道に行って来たのです。何とチャリでwww( ̄▽ ̄)
と江別市のサイトでも紹介されています。ご存知の市民の方も多いでしょうが、私は寡聞にして知らなかったのです。そんなネーミングがあろうとは。

元はと言えば、Facebookのイベントで3days Local Location 江別の巻 3日目に参加しようと、途中合流したのでしたが、4番通りのcafé ippoでランチして、隣の湯川公園から、グリーンモール歩いて、野幌駅向かおうということになった。

湯川公園は、巨木も生えていて、遊具もあれば、沢のような窪地もある(川はない)ので、チャリで入るのはチャレンジでしたね。手伝ってもらってやっと通過できました。チャリで入るのはやめた方が良いですw(^_^;)そんな野趣溢れる公園で、一緒にいた方が「なまら蚊に刺される!」と言っていましたwww


湯川公園を出て右にレンガ敷きの遊歩道があり、モニュメントがあったり、教会の前に藤棚とベンチがあったり、どうやらシナノキらしい並木があったり。3番通りを越えると、趣のある第二小学校の裏手を通る遊歩道です。

屯田資料館があったり、錦山天満宮がある錦山緑地を通過し、2番通りを越えると、ガラス工芸館が左手にあります。

更に遊歩道を進むと、野幌公民館の裏手のかわなか公園に出ました。噴水があり、子供達が水遊びしていたので、ウチのチビ助さんも入らずに入られませんwwwやはり入りやがりました。ここが終点になりました。R12までは辿り着けませんでした。


こんな感じなので、R12を起点に郊外を目指すのとは逆のルートでしたが、実は、このルートの方が合理的な気がします。水遊びは最後が良いでしょう?www( ̄▽ ̄)夏の子連れ散歩に如何でしょうか?

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft