酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

魅力満載まるごと江別2017【江別青年会議所(江別JC)】

江別の魅力が盛りだくさんの「まるごと江別2017」が、今年もいよいよ開催されますね。

江別青年会議所(江別JC)

江別の夏を締めくくる「まるごと江別」は、毎年1万5千人もが集まるイベント!こちらは、江別青年会議所のみなさんが中心となって運営しています。

江別青年会議所(江別JC)といえば・・・
業種、役職、男女を問わず自分たちの地域をもっと良くしたいと思っている20歳から40歳未満の青年の団体で、まちづくりためのボランティア活動を中心に様々な活動を活発に行っています。

私は、江別JCが7月に開催した「江別未来創造フォーラム 知恵×活力 〜すべての世代で取り組む協働のまちづくり〜」にゲストスピーカーの一人として関わらせていただいてからの、ご縁があります。

 

7月16日に開催させていただきました「江別未来創造フォーラム 知恵×活力~すべての世代で取り組む協働のまちづくり~」におきまして、多くの市内外の皆さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。
また市内のみならず、近隣地域や遠方からご…

一般社団法人 江別青年会議所さんの投稿 2017年7月18日

 

 

江別未来創造フォーラム 知恵×活力 〜すべての世代で取り組む協働のまちづくり〜

 

この名前の長いフォーラムですが、「世代を越えてまちづくりをするにはどうしたら良いか」を考える機会を作りたいと…熱い想いをそのまま込めたもの!

「自治会」という難しいテーマを取り扱った江別JCさんでも初企画でしたが、STVラジオでお馴染みの ようへいさんの明るく軽快な進行で、地域や自治会活動を通じて、社会と関わることが、豊かなまちづくりにつながると感じられるような、素晴らしい内容となりました。

江別在住のようへいさんも「僕もなかなか機会がなかったのですが、今回を機に関わりを持っていきたいと思いました」と言ってくれてたのも嬉しかったです。

まるごと江別さんの投稿 2017年8月20日

 

それで、さっそく地元のお祭りに足を運んでくれたのかな〜♪ ようへいさん♪♪

フォーラムを通じて、江別JCのメンバーと関わる中で、みなさんが誠実に真剣に取り組む姿は最高格好良かったですし、「江別やお世話になっている地元のみなさんが、もっと明るく豊かになるために、自分達ができることをしていきたい」という熱い想いには、本当に感動しました!

江別にこんな素晴らしい青年達がいるなんて、やっぱり江別って最高!!

まるごと江別2017

さて、そんな江別JCのみなさんが中心となって開催する「まるごと江別」が、私もとっても楽しみです!!

 江別の美味しいものが大集合だし、江別にちなんだミュージシャンのステージイベントも楽しみだし、各団体によるPRブースも面白そうです。
こちらのページにて、タイムテーブルや特設会場地図がご覧いただけます↓↓↓

江別四大学連携学生サークル K New it

学生連携ブースでは、フォーラムでも学生として、まちづくりにどう関わりを持っていくかの話しをしてくれた、江別四大学連携学生サークル K New it 代表の嶋倉さん達の「大学生との交流お茶会」「しゃべくり大学生!  K New itトークショー」もありますよ。
K New it(ニューイット)は、学生の成長を目的に人と人とを繋ぐを、主に社会人と学生との交流をメインにした活動を行なっているそうです♪
若い世代が活動できる街って、活気にあふれてていいですよね〜

開催日時・場所・アクセス

2017年8月26日(土)午前10時〜午後4時
江別市役所前特設会場・市民会館
(高砂町6)