酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

からあげの聖地!大分県中津市「中津からあげ」専門店「鶏笑野幌店」がオープン!【江別市東野幌本町】

最近新しいお店が続々とオープンする江別市ですが、また新しいお店がオープンしました!

大分県中津市はからあげの聖地!?

大分県中津市はからあげの「聖地」として知られており、「中津からあげ」は全国的に有名なブランドです。

中津市内には数多くのからあげ専門店が散在しており、からあげの「聖地」とされている。中津市内のからあげ店23店舗ではこの中津のからあげをブランド化しようと、2010年8月27日に「聖地中津からあげの会」を設立し、ご当地グルメとしてPRを行っている。

中津からあげ/Wikipedia

 

聖地の味・・・どんなものか確かめずにはいられませんね!

 

北海道初出店!

からあげ専門店「鶏笑(とりしょう)」は全国各地でフランチャイズ展開をしていますが、北海道は初出店とのこと。

北海道の第一号店が野幌店というのはうれしいですね!

 

お昼前に行ってみると、店内にはたくさんのお客さんがいました。

 

鶏笑野幌店 メニュー

からあげ単品からお弁当、さらにはチキン南蛮などおいしそうなメニューが並びます。

一番人気のからあげミックス(ムネ・モモ)とライスをいただこうと思います。

 

からあげミックス(ムネ・モモ)[200g]

紙皿で申し訳ありませんが、並べてみました。

見た目は竜田揚げに近い雰囲気でしょうか。

味は醤油ダレが効いていて、濃い目の味付けながらさっぱりしているので何個でも食べられそうです!おいしい!

 

まとめ

江別でからあげというと、昨年オープンした「からやま」をイメージされる方も多いかと思いますが、

「からやま」とはまた違ったからあげなので、食べ比べてみるのも良いのではないでしょうか。

「聖地」のからあげ、オススメです!

 

からあげ専門店「鶏笑」野幌店 住所・アクセス・地図

住所  :江別市東野幌本町7番5 セリオのっぽろ1F

営業時間:11:00~20:00

定休日 :火曜

電話番号:011-378-9661

この記事を書いた人

ゴボ
地域おこし協力隊として8年ぶりに江別に帰還しました。
パンとラーメンとスラムダンクをこよなく愛するアラサーです。
江別のいろんな情報を発信していければと思います。