酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

ジョイフルAK大麻店パートナー社員採用説明会に行ってみた

パートナー社員採用説明会

2016年10月3日月曜日15:30〜16:30、会場は、江別市大麻公民館(えぽあホール)2F研修室2にて開催されましたホームセンタージョイフルAK大麻店(2017年春、新規開店予定)のパートナー社員採用説明会に行ってきました〜。

開場ギリギリに行ったら、既に会場いっぱいに集まっていました。出遅れたか〜。中町商店街のカフェで優雅にランチしてる場合じゃなかった模様(^-^;)やはり関心が高いんですね〜。皆さん、どこでこの説明会開催を知ったんでしょうか?私は、求人情報キュレーターサイトでハロワの情報が流れてきて(メール配信)、つい数日前に知った次第。実は、まんまる新聞の折込にチラシが入っていたのですね。スルーしてました。wしかも、13:30〜14:30に、準社員採用説明会をやってたんじゃん。部門責任者(正社員・準社員)も同時募集していますが、応募締め切りは、早め10月5日水曜必着で履歴書郵送。勤務開始日も早め10月16日日曜から(応相談)に設定されていますので、ご注意を。

 

店長になる方からの説明

 

当のジョイフルAK大麻店ですが、所在地、江別市大麻198-3に、只今建設中ですね。完成後、建物検査を経て、2017年春オープン予定です。広い敷地ですが、3棟建てだそうです。生活館、資材館、ガーデニングセンター。加えて駐車場も広いですからね。ガーデニングセンターにあるペット部門では、ペットの火葬も扱うとのこと。

 

ジョイフルAKとは

 

ジョイフルAKとは、本州のジョイフル本田(群馬県)+アークランドサカモト(新潟県)+キムラ(札幌)、3社の共同出資の運営会社として設立されたそうです。やはり、ジョイフル本田が絡んでたか!行ったことなかったけど、バカデカイホームセンターとして噂には聞いていた。それの北海道進出の足掛かりだったんだな。ふむふむ。

2002年6月26日屯田店を皮切りに、翌2003年10月8日北広島大曲店、2010年7月14日帯広店、2011年9月GooDo帯広白樺店を統合、大麻店は4店めの展開。年商?売上は、2006年に116億円に達し、2016年2月期に159億円だそうですわ。ほうほうほう。

 

パートナー社員という職位

 

職位は、社員←準社員←パートナー社員←アルバイトですが、仕事内容的には、大体同じで、発注〜陳列〜接客、バックヤードなんですって。まぁ、そうだろうけど、同じってことはないよね。責任の重さに応じて、給与が違うと思うけど。同じって言っちゃうと、語弊があるでしょ。同じことやってるのに給料違うじゃねぇかってことになるでしょ。

パートタイマーじゃなくて、パートナーっていう呼称は、7&iグループも使ってたね。単なる短時間労働者じゃない、長時間勤務もお願いすることがある非正規労働者なのだという含意があったよ。パートナーっていうと聞こえは良いけどね。顧客・消費者に近い存在として、アイディア出して欲しいんですと。パート比率50%以上なので、パートナーさんなしにはやっていけないとのこと。ふ〜ん。大体どこもそう言うけどね。労働人口減少でパートの奪い合いになるはずなのに、今後、待遇は向上するのかな。

 

切り売り、バラ売り、バラ組み直しあり

 

効率<効果を目指しているそうで、「必要なものを必要なだけ」切り売り、バラ売り、バラ組み直しパッケージで、お客様の要望に沿った販売をしていると。口頭での説明はなかったけど、パワポで作ったと思しきプレゼン資料には、塗料の調色、名入れ、加工にも対応し、実演会・相談会などほぼ毎日行っていると。

 

雇用条件等

 

本社総務の方より説明。雇用条件とか、書いちゃって良いのかな?まぁ、求人票とか募集要項に書いてあるから、公開しても差し支えないか。時給は、800円/時スタートで、土日祝日平日17時以降は850円/時、1ヶ月毎のシフト制で、4週8休の公休、私事都合による休暇・短時間勤務にも対応してくれるとのこと。元日はお休みみたいです。(「元旦は休み」って書いてあるけど、新年の夜明けってことはないだろうから、1月1日元日だよね。w)有休は、雇用条件によって、入社6ヶ月経過後から付与。制服貸与。ロッカー貸与。雇用条件によって、各種社会保険加入。労組があり、全員加入で、組合費は雇用条件により500〜1000円/月給与天引き。賞与なし。2回/年の人事考課で昇格昇給あり。退職金なし。交通費支給(片道1.5km超より最大3万円/月まで、公共交通機関・自家用車使用も含む)。労働組合があるって、団体交渉とかやってるんでしょうかね?労使協調路線で単なる共済組合化してないかどうかは、入ってみないとわからないかも。

 

事前研修あり

 

入社が決まったらば、オープン前に屯田店or大曲店での事前研修が12月/中から2ヶ月あります。そうは言っても、徒歩圏だから応募しようとしていた人にとっては、両店とも、公共交通機関では通えないところにありますよね。アシがない人にとっては厳しいな〜。送迎バスを用意するという話も出ている・・・というお話ですが、そこは人数次第ということでしょうか。個別面接して、採用が決まって、送迎が必要な人数が確定しないと、送迎バスの手配も確定しないのかもしれませんね。

 

面接予約をしていました

 

説明会の帰りに、面接予約をすることができますが、10月14日金曜日必着で履歴書送付の際に「説明会参加済みの旨明記」と、予約票を同封または、面接希望日時を明記すれば良いそうです。

  • 面接会場:江別市大麻公民館
  • 開催日①:2016年10月23日日曜日 AM or PM
  • 開催日②:2016年10月29日土曜日 AM or PM

両日とも9:30〜16:30ですが、この日時で都合つかければ、別日相談とのこと。

私は、予約せずに帰って来た。希望部署を決めかねたからだが。個人的には、別会社の面接結果が出てからw

 

第二回パートナー社員採用説明会も

 

2016年10月9日日曜日江別市民会館にて。時間は同じく、準社員対象が13:30〜14:30、パートナー社員対象が15:30〜16:30です。ご興味があって、今回行きそびれた方は、行ってみてください。不明な点があれば、直接問われる方が良いでしょう。

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft