酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

ミズベリング江別の拠点なんです!!

江別駅から徒歩5分、千歳川方面へ。あ、川は渡らないで!スーパーがある方に出て、川方面に行くんです。外輪船の入り口にあるちょっと斜めってるこじんまりとした建物wそれが銀のしずくなんですwww

ここは今やミズベリング江別の拠点なんですよ〜( ̄▽ ̄)知ってました?

  
先日、この裏庭というか、外輪船の中庭に、レンガでピザ釜を作ったのです。ただレンガを積み上げただけです。いざとなったら、撤去も簡単なんです。北海道酪農学園大学の工藤先生が広めてるんです。土台にブロック使いますけど、レンガを積み上げて、空気の出入り口作って、コンクリート板を焼き場にして、その下に炭火を起こすだけなんです。

  
怪しげなお父さん達が奮闘しちゃうでしょw 火起こしとか、火の番とか大好きよねw

このピザ釜でピザパーティをやったんです。最初、火が弱かったんですけど、ピザ焼き番長が焼いてくれたら、良い感じに焼けましたよ( ̄▽ ̄)

  
コネコネとトッピングを子供達にやってもらうと、喜んで楽しんでお手伝いしてくれます。作って楽しい。食べて美味しい。言うことなしねw

それでもって、来る10/24(土)に、午前に江別市防災センターから調査船弁天丸乗船、銀のしずくに戻って、午後にピザパーティ、午前〜夕方に水辺書店をやりますよ〜( ̄▽ ̄)欲張りな一日です。

  
水辺書店では、古書販売、古書引受、取り寄せの相談も承ります。私も更に出しちゃおうかな〜( ̄▽ ̄)投売りするか(^_^;)

  
乗船組を待ちながら本を読むもよし。ピザ釜を暖めながら、仕込みを手伝うもよし。持ち寄りだし、ピザ代は割り勘でお願いしますが、参加者大募集です〜( ̄▽ ̄)v

10/24に集え!銀のしずくに

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft