酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

野幌グリーンモールの雪景色、凍る枝葉とピラミッド

江別市ガラス工芸館

江別市ガラス工芸館
野幌グリーンモールの雪景色を見に行ってきました。

上の写真は「江別市ガラス工芸館」のレンガ建築。

 

私は野幌グリーンモールの遊歩道がとにかく好きで、しょっちゅうここへ散歩に行きます。

遊歩道沿いには樹木が多く、また建物の変化に富み、要所要所にベンチもあります。

季節ごとに風景が変わるのも楽しみで、いつも癒やしを貰う散歩道です。

 

ガラス工芸館横の遊歩道
ガラス工芸館の前の遊歩道。

モノクロームの世界です。

 

雪のグリーンモール
地面は完全に雪におおわれ、どこが本来の道なのか分かりません。

とりあえずは足跡を辿っていれば安全かな?

 

江別第二中学校裏
江別第二中学校の前を通っていきます。

凍った枝に太陽の光が反射してキラキラ光っていました。

 

野幌グリーンモールの噴水
野幌グリーンモールといえばこの噴水。

当然冬場は水が抜かれていますが、代わりに雪がいっぱいです。

この噴水周りは敷石になっているためとても滑ります!雪の日は注意です。

 

野幌公民館裏
野幌公民館裏辺りの野幌グリーンモール。

完全に野幌ホワイトモールですね。

 

学園通り付近
葉を落として白く染まった木と常緑樹のコントラストが美しい。

 

凍る枝葉
雪と氷がついた枝葉。

 

雪のピラミッド
国道12号と野幌公民館の間くらいにあるピラミッドも「かまくら」のようになっていました。

(※この謎のピラミッドについては「野幌グリーンモールと経緯度が示されたピラミッド」をご参照ください)

 

というわけで、冬もオススメの野幌グリーンモールでした。

 

野幌グリーンモールの場所地図

野幌グリーンモール噴水/グーグルマップ

この記事を書いた人

赤レンガ
2013年に江別市民になった新米道民。
生まれも育ちも東京でしたが都会の空気が合わず10年ほど前に北海道へ逃亡。以来、北海道と東京を行き来するフーテンの寅さんのような生活を送るも、ようやく腰を落ち着けて念願の北海道民に。
現在は育児とWeb製作に奮闘するアラフォーです。
基本引きこもり体質の出不精ですが、なるべく外に出て江別の素晴らしさを伝えるお手伝いができればと思います。
江別・野幌 情報ナビ