酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

ブックストリートからの〜ブクスト交流会で酔っ払うの巻

2016年9月3日土曜〜4日日曜、両日とも10〜17時に大麻銀座商店街(の半分)にて、ブックストリートが開催されました。初回、去年2015年の12月から毎月、7月までは最終週末に開催されていましたが、8月の盆休を挟んで折り返しの、今月9月から月初の週末に開催されることに。最終週末だと思っていた方はご注意遊ばせ。

次回も、10月1日土曜〜2日日曜に開催予定です。

で、今回はですね〜、非常に盛り沢山でしたわ。通常のブックストリート古本市、 ブクストユーザ三箱古本市(今回は出店者が少なく、土曜のみBOOKBIRD店内で展開)、麺こいやでのブックコーディネータ尾崎さんによる恒例北海道ブックフェス企画新刊絵本販売、移動図書館車やまびこ号での絵本販売、14時からは屋外ビブリオバトル、大麻銀座商店街を通るだけでお花がもらえたり(本と花ってステキよね〜)、そして、そして・・・実は、10時から設営を完了していたブクスト交流会という名の地ビールノースアイランドビールを飲んで大人の交流イベントがあったのでござります。

朝から飲み始めるのも流石になぁ〜と思い、少し我慢して、自分の三箱出店の展開をしてみたりとか、露店の古本を見て回ったりとかしつつ、そろそろお昼時かな〜?なんて思ったら、まだ11時半だったけれども、尾崎さんも飲み始めていて、交流会を準備した野郎2人も、始めちゃいましょうよ〜なんて誘ってくるものだから、始めちゃいますか〜( ´∀`)とお誘いに乗ってしまったワテクシでありました。


言い出しっぺのH氏以外、誰も飲み始めていなかったらしいので、11時半からの交流会スタート。1000円で2杯飲める!ノースアイランドビールの樽生を飲めるのは、江別市内ではここ(今日9/3)だけ!ということで、駆けつけ一杯、まずはヴァイツェンの樽生からwww

きめ細やかな泡が滑らかで、爽やかなヴァイツェン美味しい〜( ´∀`)麺こいや特製ラーメンピザをつまみながら、語り合う午後。まったり。やいのやいの。本について、まちづくりについて、イベントの継続性についてなどなど、楽しく語り合いました。ビール旨〜(*´∀`*)ブロガーさんが来たり、江別市のシティプロモート担当者が来たり、地域おこし協力隊の方が来たり、まさに交流会!


飲んでばかりも何だしw、お昼ごはんに冷やしラーメンを注文。夏季限定メニュー。これも袋麺なのよ。乾麺だけど、一般的な袋麺じゃなくて、高級袋麺と同じく、茹でると生麺みたいになるやつだから、冷やしもイケるんですわ。夏はこれね。で、食べ終わる頃からビブリオバトルが始まった。

今回のテーマは、『 夜 』。真っ昼間にやるのに、『 夜 』とはこれ如何にw

一番手は、お馴染みの北海道ブックシェアリングのT嬢。『上島さんの思い出晩ごはん』(作:miobott、TO文庫)というラノベ?この著者さん、小説家になろうサイトでご活躍中で、歴史物を書いている人らしい。主人公民子が2年前に恋人を亡くし、その思い出の22品を食していく晩ごはん風景を描いている。晩ごはんはホッとする時間。


二番手は、ブックコーディネータ尾崎さん。『ロズウェルなんか知らない』(作:篠田節子、講談社文庫)。何もない田舎町のまちおこしにまつわるスッタモンダ。何もないから星空を売りにしたらどう?イタズラ心で不思議な光を投射してみたら、何だかUFOみたいになって、UFO騒ぎになった。不思議なことが起こるまちとして売り出したらどう?そんなこと言ってたら、本物の不思議好きな人が来ちゃったよ〜。町役場の担当者の空回りなまちおこしと冷ややかな高齢者達。シティプロモーションって、予期しない方向へ展開しちゃうこともあるよね的なwwwそれにしても、ロズウェル事件って巷間の方々は知らないのね?w『月刊ムー』愛読者だったワテクシ的には、常識というか、教養の範疇なんですが・・・囚われの宇宙人エコバッグも持ってるし・・・え?知らんがな?そうですか。「ストーリーは、見た人が作るんだ!」だそうですよ。篠田さん、上手いな〜。w

三番手は、北海道武蔵短大1年のK.A.嬢。『よるくま』(作:酒井駒子、偕成社)という絵本です。熊の子がカワイイの。表紙の青地に黄色文字は、補色関係にあり、青地は夜空を、黄色文字は月を表しているということは、一目瞭然ですね。そして、クマも、胸に月を抱くツキノワグマなのです。モフモフでカワイイ。5分の持ち時間で朗読を始め、クライマックス前に持ち時間が終わるという絶妙なプレゼンでした。w計算か?!www


四番手は、編集者で地方議員の某H氏。『百億の昼 千億の夜』(原作:光瀬龍、ハヤカワ文庫、画:萩尾望都、少年チャンピオン・コミックス→秋田文庫)。世界の始まりから終わりを描いた深淵で壮大なSFです。人はどこまで行くのか?神とはどんな存在なのか?マイナス質量(ダークマター?反物質?)によって世界が破滅へ向かっていくことになるのだが・・・というお話。仏教からキリスト教の様々な神が出てきますって言われると、仏教自体は神様はいないんだけど〜とか、キリスト教的には神様は一にして全で他に神はいないはずなんだけど〜とか、しかも、神を名指ししてはいけないよ〜とか、宗教的ネタを詰め込まれると、宗教学的なツッコミ入れたくなっちゃうんだけどwww(ある意味、それが楽しい)

ワテクシ的には、『よるくま』推しだったんだけど、同率1位で、『上島さんの思い出晩ごはん』『ロズウェルなんか知らない』がチャンプ本に決定。

さて、2杯めは違う樽から飲みたかったけど、なかなかヴァイツェンがなくならないので、ついつい引き続きヴァイツェン飲んじゃったよ〜。次の樽に替えたかったからだよ、ホントだよ〜www色んな人に勧めてみたけど、車で来た人、これから予定がある人には、断られちゃったから、已む無く、飲んでた人たちで飲み続けるしかないじゃんwwwあ〜、昼ビール最高っすw

ブクストも佳境に入ってきて、いよいよ、次の樽に交換する時がやって来ました〜!!わ〜い!ヽ(`▽´)/ひゃっほ〜い


次は、コリアンダーブラックですわ。なかなか味わいのある深いビールですよ〜。

夕方、ブックストリート初日も終わり、後片付けをしてからも、ブクスト交流会はまだまだ続くwww一仕事したら、また酔いも醒めてw、またまた飲み続けられるようになるんだもんね〜。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー(誰?w)近くのセコマやTRIALでつまみを買って来て、続行です。暗くなって、M浦氏再登場。映画の話(話題のゴジラから色々)やら、江別小説を作ろうプロジェクト(?!)まで大盛り上がり大会。すっかり酔っ払ったH氏はM浦氏に抱きついてた。共に独身w。楽しそうだねwww

虫よけスプレーつけたり、周りに散布したにもかかわらず、家に帰ると、虫さされだらけで、蚊に食われまくりマクリスティよ。ビールの匂いは、蚊を呼ぶわね。あ〜、楽しかった。毎回やろうぜと盛り上がったが、来月もやるのかしら?w皆さん、お楽しみに〜。

次回は、10月1日土曜にブクスト交流会を開催予定です。

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft