酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

店子選んで、店子入らず 〔江別市〕

先日、江別大実験会議vol.14が、講演者の到着までの雑談の中で、野幌駅前再開発の話が出ました。

随分、進んだよね〜( ̄▽ ̄)キレイに建て替えたね〜( ̄▽ ̄)でも、テナント入ってないよね〜

どうやら聞くところによると、地主というか大家さんが、管理してる不動産屋に、地元で営業実績のある、潰れたり、撤退する心配のない人に、長期で入って欲しいという強い意向を示しているらしいです。

そもそも、潰れずに営業実績のあるお店は、自分のお店を持っているのでは?敢えて、野幌駅前に進出するリスクを取らなくても、地元で営業し続けるのでは?

不動産屋も管理はするけど、テナント入れる営業活動まではしてない模様。大家も、営業活動まではしてないですよね?借りたい人を待ってるだけでしょ?

で、借りたいって若い人が行っても、チャレンジングな業態には、首を縦に振らないんじゃ、いつまで経っても、建て替えコストを回収できないんじゃないのかな?リスクを取って、折角、建て替えたのに、全然、活気を呼び込めてないように見えます。

振り返って、商店街もですよ。建て替えもしない。且つ、リノベを嫌がって、原状回復義務とか拘ってたら、借り手は現れないよね〜( ̄◇ ̄;)寧ろ、ガンガン自らリノベしてくれるような借り手を求める方が、リフォームして原状回復させるより、保守コストはかからない気がするのだが。

そんなところに、大麻銀座商店街の中に動きが出てきました。

DSC_0860

八百屋の隣の元魚屋も2番通り側半分は、八百屋として使ってるらしい。魚屋部分はどうするよ?元魚屋の設備が残ってて、借り難いよね。テナント募集の貼り紙あるけど、貸す気ないなw

シルバーさんの隣にある味よしは、いつの間にか店を閉じてた。看板がなくなり、お花屋さんが出入りしてるから、あれ?と思ってたら、撤退してたのね。美味しかったし、唯一、日曜も営業してる、夜もやってるし、鹿肉出してみたり、チャレンジングな居酒屋さんだったのに、残念(´Д` )

ブルマンの隣にあった元蕎麦屋に足場が組まれ、覆われ、多分w、リフォームしてる!!どうなる?!住宅化?まさか〜(´Д` )自治会館の隣なのに〜?じゃあ、新たな店舗?うわぁ〜( ̄▽ ̄)気になる〜!!

私的には、PCの看板が残ってる物件と整骨院跡が、中がどうなってるか気になる。元本屋も気になるけどね。原状回復されて伽藍堂なのか、居抜きなのか?何もないよりは、居抜きの方が面白く使い回せる気もするんだけど(^_^;)江別港の奥みたいに

商店街の空き店舗物件の情報を取りまとめて発信したいよね。個別に管理不動産屋に聞かねばならないのは面倒臭い。テナント営業フェアみたいに、中が見られて、賃貸条件が開示してある時があっても良いのに。興味がある人は見に来て!!って呼び込む。現状そのままを見せてくれるだけ良いと思うの。で、いくらで貸したい、いくらなら借りたいっていう交渉が始まれば良い。短期のイベント貸し出来れば、使いたいっていう人もいるかもしれない。サテライトオフィスとして使いたいとかさ。岡さんのコンテナオフィスの前哨戦として、先ず、大麻銀座商店街進出とかねwww( ̄▽ ̄)

持ってるだけじゃ、不動産なんて宝の持ち腐れなんだよ。活かしてナンボでしょ。

商店街って、もっと使いようがありそうなんだけどな〜(´Д` )店子選んでる場合じゃないよ〜。大麻も野幌も江別もね(´・_・`)

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft