酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

進級・進学おめでとう☆給食ってありがたい!

私たち子育てママの4月は、子どもの進級や進学にともなって、なんだかドキドキ&気ぜわしい季節ではないでしょうか?

この時期、ママ友だちに会った時の合言葉は「落ち着いたら、ランチ行こうね」

ヾ(●´Д`)人(´Д`●)…ですよね?江別はランチが楽しめるお店もけっこう豊富なんですよ♪

それはさておき、我が家も長男が高校に進学しました。
 
私よりもすっかり背が高くなった長男の真新しい制服姿を見て、しみじみと思うことは、
 
あの小さかった息子が、あっと言う間にこんなに大きくなって…とか、
 
昔、ママ友だちに「子どもに手がかからないようになってきたら、お金がかかってくるよ〜」と言われていたのは、本当だわ…(ノ;。д 。)ノとか、
 
そしてなにより
『給食ってありがたい!!!』
高校生は給食ないですからね(≧~≦)=3
IMG_1332
 
次男は中学2年になりましたので、まだもう少し給食のお世話になれます。
 
次男が学校より持ち帰った[給食だより]には、食材についての説明があり、よくよく読むと
 
・お米は江別産「ななつぼし」100%
・江別産小麦100%を使用した「江別小麦パン」を年10回取り入れる予定
・遺伝子組み換えをしていない菜種100%の油、天然塩、きび砂糖使用
・大豆製品は、道内大豆を加工したもの
・食材はできるだけ道内及び国内産のもの
・20種類ほどの野菜は、収穫時期に合わせ、新鮮な江別産のものを使用
・月1程度、みそ汁や豚汁に江別産「
手作りみそ」を使用
 
…と、地場産と安全へのこだわりが素晴らしいのです。
 
お弁当もなるべく手作りの物を詰めて、食べさせたいとは思っていても、私なんてどうしても冷凍食品に頼っちゃいますからね~( ̄、 ̄;)ゞ
 
まだ、私より身長2センチ低い次男にも、給食をしっかり食べて、大きく元気に健康に育ってほしいものです。