酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

ゴボが巡る江別の都市景観part5~東光保育園前バス待合所

前回の投稿で部屋の温度が30℃だったことを書きましたが、今日はなんだか涼しいな~とふと温度計を見ると…21℃!?

1週間でこの温度差とは…なんだかんだ言っても北海道ですね(^_^;)

e-%e6%9d%b1%e5%85%89%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e5%89%8d%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c%e5%a4%96%e8%a6%b3

さて、以前ナースキャップの外観が特徴的な市立病院前バス待合所を紹介しましたが、今日は東光保育園前バス待合所の紹介です!

差し込む光が眩しくて神々しい(*_*)ナースキャップに比べるとシンプルなデザインですが、レンガの質感を感じられるような外観ですね。

でも実を言うと本当はあの三角屋根の上に太陽をモチーフにした飾りがあるんですが・・・撮れてません!(笑)撮影時に気づかず後で気づきました…是非皆さんの目で確かめてください(>_<)

e-%e6%9d%b1%e5%85%89%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%9c%92%e5%89%8d%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c%e3%83%ac%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%95

ちなみに中にはこんなレリーフも。ちなみにタイトルは「21世紀の江別」だそうです。保育園前ということもあって、未来を意識した作品なのでしょうか。一瞬、北風と太陽に見えたのは内緒です(・_・;)

東光町は普段なかなか行く機会もないですが、そんな場所にこそ新しい魅力が待っていそうな気がします。