酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

直木賞作家桜木紫乃さんが最近好きな風景を見に行った_いつか小説に登場するかな?【江別市】

直木賞作家で江別市在住の桜木紫乃さんが、最近気に入っているという風景があるそうです。某ラジオ番組での発言を元に、現場に行ってみることにしました。

庶民的な桜木先生が次々と日常生活を暴露

有名作家さんの庶民的な日常が暴露されたのは、市民グループ「江別セカンドプロジェクト」が取り組んでいるネットラジオ「Brick Radio」の第10回目の放送。

火曜市が終わった後のダラけた感じが好き
パーソナリティの「飲食店以外で、お気に入りのスポット・景観とか雰囲気とか、ありますか?」との問いに「営業が終わる直前のイオンが大好き。火曜市が終わった後のだらけた感じが・・・」と着眼点がユニーク。こういう視点は作家さんならではなのでしょう。

南大通大橋からアレが見える?

とても庶民的だということが判明した桜木紫乃先生でありますが、スーパーマーケット以外にお気に入りの風景なんかはあるのでしょうか。

「最近 ホクレンゆめみ野の近くにできた橋(南大通大橋)を東光町の方から橋を渡ると、百年記念塔が見えるんです。橋の中央の一番高いところあたりから見えるんです。ああ、江別って平地なんだなあ、って」

なんですと!?文京台付近なら見えて当然の「北海道百年記念塔」ですが、千歳川のあたりから見えるとはびっくりです。

南大通大橋から見える「北海道百年記念塔」

筆者はさっそく南大通大橋へ向かいました。そして東光町側から車を走らせてみました。

むむむ?百年記念塔見えますか?ちょっと目を凝らしてみましょう。

おおお!なんとなんと・・・

み、み、み・え・た(笑)。

モヤがかった西の空にかすかに浮かぶ百年記念塔・・・この風景が、いつか小説の中に登場するかもしれません。