酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

本は好きですか?大麻銀座商店街ブックストリート

3月26日ー27日(10時〜17時)

大麻銀座商店街にてブックストリートが開催されています。

IMG_1176

このイベントは、あらゆる世代が手に取れる「本」の特性を活かした、
さまざまな職種、世代、居住区の人々が気軽に集まることができるイベントです。
商店街に賑わいを創出するとともに、顔の見える地域交流を促進しよういう目的で行われています。
…..というお話しをね、先日参加しました「おおあさ寺子屋」で
北海道ブックシェアリング代表の荒井宏明さんから聞いておりましたので、
今日は隣り合わせた知らない方にも、「こんにちは。たくさんの本がありますね!」
な〜んて、挨拶したりしてみました。あのおじさん、急に声かけられてびっくりしたかな〜?ま、いっか♪
IMG_1180
荒井さんの運営する人文書専門店Bookbirdにも足を運んでみると、荒井さんが笑顔で迎えてくれました。
IMG_1181
IMG_1178

おおあさ寺子屋の時に見せてくれた店内の写真には、椅子が無かった(ように見えていた)ので、「このお店に、椅子があればもっと素敵になるのに」とぼんやりと思っていたのですが、店内に入ってみると素晴らしいソファ(旭川家具だそうです)が置かれて、

とてもいい感じでした。 座り心地も抜群でしたよ。
 
ミニテーブルは荒井さんの手作りなんですって。ちなみに店内の本棚も手作りなんですって!!
IMG_1177
それから、麺こいや内の江別港会場では、ブックコーディネーター尾崎実帆子さんの
セレクトによる「緑を感じて、外に遊びに行きたくなっちゃう」、「ぽかぽかの春が待ち遠しくて」など、ワクワクするような本が販売されていました。
本の内容のお話しだけではなく、出版社のお話なども聞かせてくれて、
本1冊から、いろんな話題が広がって楽しいおしゃべりができましたよ。
IMG_1180
屋外に並べられている本は、なんと1冊100円。
以前にもブックストリートには本を買いに来ていますが、来るたびに
違う種類の色々な本が並んでいるな、という印象です。
IMG_1184
「小さな恋のものがたり」は、私が小学生の頃に大好きだった漫画です。
「瞬きもせず」は、中高校生の頃に友達みんなも大好きだったよね♡♡♡
懐かしくて、胸がキューンとしました。
ブックストリートは、今後も定期的に開催されていく予定だそうですよ。
楽しみですね〜♪