酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

ゴミ拾い散歩しようかな〜

先日の日曜6/14に大麻新町公園に朝っぱらから行ってきました( ̄▽ ̄)天気が良かったから、チビ助がウズウズしちゃってw。

あ〜(´Д` )アレルゲンが生い茂ってるよ〜(T_T)こりゃ、たまらん・・・・

団地内は、植栽管理の一環で、草刈りしてくれるから、ここ数日はマシだっただけに、野生の茂みは恐ろしい(T_T)

ウチのチビ助さんは早々に飽きてしまい、次行こう!と言う。行く当てもないので、取り敢えず、1番通りに出てみることにした。

大麻新町公園から米澤煉瓦の裏手に出る道。ここ、よく営業車やタクシーが駐車して、休憩してるんですよね。その日は、日曜のせいか、高齢者の方が、車で来て、日向ぼっこして、帰って行ったけど、普段は、営業車の休憩場所な訳。そのせいなの?それとも公徳心のない若い連中が屯する場所にしてるの?
至る所にゴミが散乱していた。ecb1

煉瓦工場の裏手で煉瓦造のトイレがある公園の裏手がゴミだらけ。非常に残念だわ〜(´Д` )驚いた。

ecb2

普段、人通りがないからって、ゴミ捨てて良いわけないんだし、捨てないでよ。持ち帰ってよ。
縦しんば、持ち帰りたくないとしても、コンビニのゴミ箱にでも、捨ててよ。
ゴミだらけの街に人が来てくれるわけない。

どうしたら良いかな?トイレの脇にゴミ箱設置する?公園には、野鳥もいるんだし、カラスに荒らされそう。
ゴミ箱の形状を工夫すれば良いのか。煉瓦造でフタ付きとか。自治会にゴミ出しをお願いしないといけないけど。

自治会の清掃活動というか、美化運動は、2番通りの植込みの整備で公園の裏手であり高速道路脇は盲点なのかも。誰もやらないなら、自分でやるか。( ̄▽ ̄)今度、ゴミ拾い散歩するわ。今度の週末は、予定がびっしりだから、再来週かな?それとも、夏休みの活動にするかな。 朝っぱらから人知れず、こっそり掃除するわ。w

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft