酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

第2回目HIU女性研究者の「なるほどラボ」なるほど!使えるイラストコミュニケーション学参加レポ【江別蔦屋書店】

第2回目HIU女性研究者の情報発信トークイベント「なるほどラボ」が江別蔦屋書店 知の棟2階文化教室にて開催されました。今回も楽しい学びがありましたので、市民ブロガーズでレポートします。

「第一回目も参加したら面白かったので、また来ました」
「大学と市民がつながる場所ができてよかった」
「イラストコミュニケーションがまさかこんな身近で学べるなんて!」と参加者さんからも嬉しい感想をいただきましたよ。

HIU女性研究者「なるほどラボ」日程とテーマ

6月より全6回の日程で開催の「女性研究者のなるほどラボ」は、皆さんの生活をちょっと豊かにできるかもしれない、そんな「知」を女性研究者と参加者の皆さんとでワイワイとにぎやかに共有する場です。

 

大学での研究や教育を通して得る知識は、私たちの生活を豊かにするためのもの、それを大学内だけに留まらせずに興味のある人たちと気軽に分かち合い、つながりや広がりが生まれる場をつくりたいと、北海道情報大学の女性研究者6名が企画したトークイベントです。

「インドと日本で考えた。なるほど!食とSDGs」
#インド #食 #SDGs
医療情報学科 奥村昌子先生 【専門】食と健康

「なるほと!使えるイラストコミュニケーション学」
#デザイン #イラスト #図解
情報メディア学科 杉澤愛美先生【専門】デザイン

■8月8月「なるほど!やさしく伝わる、やさしく伝える日本語」
#日本語 #ことば #コミュニケーション
医療情報学科 田中里実先生【専門】日本語教育学

■10月 「ディズニーランドの秘密〜なるほど経営&会計〜」
#ディズニーランド #経営戦略 #企業業績の見方
先端経営学科 松本紗矢子先生【専門】会計学

■11月「なるほど!おいしい韓国の食と伝わる韓国語フレーズ」
#韓国 #食 #韓国語フレーズ
情報メディア学科 金銀珠先生【専門】日韓対照言語学

■12月「なるほど!四コマ漫画で鍛える日本語力」
#日本語 #身近な素材 #省略
情報メディア学科 飯嶋美知子先生【専門】日本語教育学

※10〜12月の日程は9月以降に告知予定
[開催場所]江別蔦屋書店 知の棟 2階文化教室にて
[開催時間]11:00〜12:00
[参加費用]無料 ※事前申し込み不要です
[主催]北海道情報大学地域連携・産学連携センター

なるほど!使えるイラストコミュニケーション学

7月18日に行われました第2回の「なるほど!使えるイラストコミュニケーション学」では、情報メディア学科の杉澤愛美先生より、

ピクトグラムや絵文字、スタンプなど、私達の身の回りでも日常的に使われている「グラフィック・デザイン」

 

「グラフィック・デザイン」は、グラフィックデザイナーや映像クリエイターなどの特殊な技術のある一部の人だけのものではなく、紙と筆記用具があれば気軽に始められる「イラスト」を使って、私たちも簡単に「情報を伝えるための手段」として、日常の中で利用できるものであることを学びました。

 

講座では実際に「イラスト」を書き、デザインの楽しさや効果を体験しました。

「ゴミはゴミ箱に!」のメッセージをイラストコミュニケーションで表現してみましたが、書く人の個性がイラストに現れていて、イラストを見せ合い盛り上がりました。

 

参加者さんも学びの内容をアウトプットしてくださいましたよ!!有意義な学びの時間になったようですね!

次回は、日本語教育学専門の田中里実先生の「なるほど!やさしく伝わる、やさしく伝える日本語」が8月8日(木) に開催されます。事前申し込み不要。江別蔦屋書店 知の棟 2階文化教室より11時から開始です。

オンラインの診断ツールを使いながら「やさしく伝える」ための話し方、書き方を学びます。2歳と5歳の男子二児の母の顔を持つ講師がガイドしますので、お子さんも学べる内容です。どなたでもお気軽にどうぞ!筆記用具(ペンや鉛筆、メモ帳)をお持ちくださいね!

江別蔦屋書店アクセス・住所・地図

住所:〒067-0005 北海道江別市牧場町14-1