酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

世知辛い世の中ですが、そんな中でも、繋がりの有難さ

初めてのお使いさながら、チョコを買いに行って、食べた後、一人で遊びに出たウチの子。常連となっている大麻銀座商店街の麺こいやに行ったようです。店主から、Messageが来ました( ̄◇ ̄;)

なかなか帰って来ないな〜(´Д` )と思っていたら、一度帰って来て、パスタ食べて、腹ごしらえしたと思ったら、また、遊びに行って来る〜(≧∇≦)と出て行った。

世知辛い世の中ですが、そんな中でも、繋がりの有難さ by ManaminMAMAN

夕方、帰って来たと思ったら、同じく大麻銀座商店街の喫茶ブルマンでお絵描きして、たこ焼き子供店長の約束を取り付けて来ました( ̄◇ ̄;)何者?!

暫くして、素敵な地域課の婦警さんが来て、連れ去り事件もあるので、遊びに行くなら一緒にと言われ、連絡先やら勤務先やら聞かれましたわ。続いて、マー君似の若い巡査くんも来て、気を付けてくださいね〜ということで、バイバイしました。

私的には、大麻銀座商店街なら大丈夫、麺こいやなら大丈夫だと思って、出したんだけど(^_^;)どうも子供だけで遊ぶのは、もうできないみたいね。米国並みに危険な世の中になってるみたいですわ。学校からも、不審者情報のお知らせが度々配布されています。
埼玉で独り暮らししてるお姉ちゃんも心配だ。一緒にいるチビ助も心配だ。おちおち家事やら仕事できませんな〜(´Д` )

そんな中でも、学童保育の大麻ジュニアクラブや、実家の母や、麺こいや店主という繋がりの有難さよ。帰り道も麺こいや店主に手を振ってるらしい。

翌日、ブルマンに挨拶に行ったら、来たら遊ばせるから、来る前に連絡をと言ってもらえて、更に有り難かった。

生まれ育った土地ではなく、知り合いも友達もいない土地に引っ越してきて、少しずつ繋がりが出来てきて、子供も受け入れてもらえるようになって、何と有難いことか。これぞ商店街だよね〜(≧∇≦)大麻ジュニアクラブからの帰りも、大麻銀座商店街を通って帰ることになってる。人目があって、安心だから。それ故に、ウチのおチビさんが一人で遊んでたら通報されちゃう訳だが(^_^;)それだけ気に掛けてくれるということだから、有難いよね〜。

この記事を書いた人

ManaminMAMAN
2014/12、埼玉からUターンして来たばかりです。
かの震災以降、暮らし難くなって来た関東から、4月から小学生のちびっ子を連れて、北の大地へ戻って来ました。母子家庭の二人きり暮らしを楽しく送れるよう、新参者で土地勘がないからこそ、大麻を、江別を、北海道を満喫する様子を書いていきたいです。
●Twitter:@mananb39451
●Facebook:Manami Sagawa
●note:mananb39451
●Wordpress:mananb39451
●instagram: mananb39451
●ブクログ:manamin-ft