酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

リスに会える!?森の中にあるような「カフェノルン」【江別市大麻】

2017年9月ににオープンした「カフェノルン」。オレンジ色が可愛らしい外観のお家が目立っていたので、ずっと気になっていました。

大麻泉町の住宅街にありながら、まるで森の中にいるみたいに感じられる、おうちカフェです。お友達とお茶してきましたが、とってもくつろげて、楽しい出来事もありましたよ。

薪ストーブと北欧風インテリア

靴を脱いで「おじゃましまーす」とお店に入ると、まず印象的なのが薪ストーブ。

外国のお家に遊びに来たみたいな素敵なインテリアや飾られてる雑貨がどれも可愛くて、ついキョロキョロしてしまいます。

お一人様でもグループでのお客さま、お子様連れの方にもくつろいで過ごしてもらいたいとの思いから、テーブルや椅子にもオーナーの心づかいとこだわりがあります。

ソファー席も魅力的でしたが、今回は窓からの景色が一番よく見える席に座りました。

ランパフェスタンプラリー開催中

この日は、ティータイムだったので、お友達はケーキセットを注文。

私は新メニューのパフェを注文してみました。チョコ好きのチョコパフェ(700円)」は、手作りのガトーショコラと無添加純生クリームを使った優しい味わいのパフェです。ハーブティーと一緒にいただきました。

ところで、ランパフェってなんでしょう?

ジョシオーナーコミュカフェクミアイ

ランチでのシメパフェならみんなに食べてもらいやすい、カフェでお昼もおしゃれなシメパフェ食べよ🎵と、女子オーナーが経営する札幌近郊の11店舗のカフェで、

★カフェ自給自足
★cafe Ri-No
★まなびやカフェあけぼの分校給食室
★BUZZ CAFE FOR KIDS&MUMS
★うさカフェ しあわせうさぎ
★Cafe suvaco
★カフェ ノルン
★cafe Chise minamina
★cafe 日和
★cafe Ricca
★ごはんcafe いしのおうち

7月2日〜9月30日の間、この夏限りのパフェを注文するとスタンプをもらえ、
★3つ以上スタンプを集めると、
★女子オーナーカフェのクーポン付きスペシャル小冊子もらえて、
★コンプリートすると、各店舗から詰め合わせBOX(数量限定)がもらえる「ランパフェスタンプラリー」を開催しているんですって。

オーナーさんは、カフェをオープンさせるのが夢で、ロケーションが気に入りこの土地を買い、カフェ開業塾に参加されて準備を進めてきたとのことで、「その時の仲間のつながりで、ノルンもランパフェスタンプラリーに参加させてもらったんです」「この額も仲間の手作りでプレゼントしてもらったんです」とおしゃべりしていると、ん?餌台に何かいる?

リスが遊びに来るカフェ

大麻の鉄道林にはリスが住んでいるので、オーナーが「リスが遊びに来てくれたらいいな」と餌台を取り付け、棒の高さを変えてみたりと、工夫を重ねること数ヶ月「最近になって餌台まで来てくれるようになったんです」と教えてくれました。

愛らしいリスの様子はずーっと見ていたいと思えるほどで、お店に居合わせた他のお客様とも「リスに会えて、とてもラッキーな日ですね」と喜びあいました。

余談ですが、大麻にはリス注意!の看板もあるんですよ〜

カフェノルン アクセス・地図

さて、カフェノルンの食事メニューには、特製キーマカレーと月替わりのランチメニュー2種類から選べ、『カフェノルン』の絶品ランチに大満足と江別市の大麻・文京台の住み替え支援の文京台ぶらりレポートでも紹介されていたので、今度はぜひランチメニューも食べてみたいです。

カフェノルン

お店からのお知らせはこちらでチェックできます↓
HP 江別のおうちカフェ「カフェノルン」のこと。

電話番号 011-556-5609

11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 木・金曜日

江別市大麻泉町55-1