酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

野幌公民館のロビーは居心地良し【北海道江別市】

地域でサークル活動などをしていない方にとっては、公民館は身近に感じられないかもしれませんが、仕事帰りや、休日の暇つぶしなどに、備え付けの新聞や雑誌などを見ながら自販機のドリップコーヒーを楽しむなんて使い方もできるんですよ。

市内に3つの公民館

20160204_121057※写真は野幌公民館

もちろん、喫茶店代わりの使い方を推奨するわけではありませんが、公民館には、地域の情報が沢山あって、このまちの居心地良さが改めて実感できるような気がします。

市内には、江別駅前のコミュニティセンター、野幌駅近くの野幌公民館、大麻駅近くのえぽあホールの3か所がありますが、中でも野幌公民館のロビーは広くて居心地が良いです。

ゆったりロビー 使い方は様々

20160204_121607

のんびりくつろぐ近所の人、宿題をする学校帰りの中学生、打合せをする市民サークルの方々など、使い方は様々。

20160204_12130020160204_121131

20160204_121339

さて、パンフレット置き場とかポスター掲示場所に行くと、こんなにいろんな催しがあるの?とびっくりします。インターネットの時代とはいえ、ネットではお目にかかれない情報も多く、もったいないな~とも思っちゃいますね。

充実した自販機

20160204_121423

自販機コーナーはこんな感じ。ドリップ式のレギュラーコーヒーがあります。

今は冬なのでアレですが、隣接してかわなか公園のの噴水があったり、イオンタウンがあったりもするので、休日の休憩場所としてもぴったり。野幌グリーンモールの散策拠点としても使えそうですねー。

20160204_121540

そうだ、野幌に飲みに行く時に、待ち合わせ時間まで少し早く着いちゃった、という時に立ち寄って、いろいろなチラシやポスターを見たりするのも良いかも~。

ってことで、公民館のススメというよりは、野幌公民館のススメになっちゃいました。