酪農のまち、野菜のまち、ものづくりのまち、オンラインタウン北海道江別市と江別市周辺地域に関わる新しい・おもしろい・たのしい・うれしい・役立つ情報とニュースを発信しています。

香港からの観光客誘致のお手伝いをしましたよ!

江別は海外からの観光客に魅力的な土地なのか?と考えていました。
北海道の歴史の中では割と古い方なので、約100年前の建築物があるし、もっとさかのぼれば縄文式土器が多く出土される土地でもある。

11148572_356733487853488_2208788230374123489_o

新鮮で美味しい野菜が安価で入手出来て、スイーツ店がたくさんある。

11169795_356724597854377_5088761111951761425_n

11178258_356724614521042_2007571407942108192_n

レンガ・陶芸の街としても知られていて、毎年開催される「えべつやきもの市」は多くの人で賑わいます。

そんな事を考えていた2015年9月、香港のTVクルーから江別市民ブロガー.みんなに、

「江別を取材したいから案内してくれませんか?」

との依頼が舞い込みました!

香港のダブルデッカー(二階建てバス)やタクシー内映像メディアで放送される北海道観光地案内番組とのこと。

その後は超速度で江別市を香港からの観光客誘致用動画撮影用にアレンジ・コーディネイトして、数日後には5分番組を6本撮影することに…!

そして、まさかの江別案内人として僕も出演することになっちゃいました!

「江別市民ブロガー.みんな」と香港映像メディアのコラボが実現しました!

皆さん、江別にも国際化の波が押し寄せています。

一回目の放送は江別河川防災センターです。

番組名は「All Good Hokkaido」

訳すと「全部いいぞ!北海道!」

All Good Hokkaido

うれしそうに写っている僕がいますw….

全6回の放送です。

江別河川防災センターの他にどこが案内されるでしょう?

みなさんお楽しみに!

 

この記事を書いた人

ヨシヒロミウラ
ヨシヒロミウラ
江別市民ニュース運営者。野幌生まれ野幌育ち。

●2015年に江別市内の情報やニュースをブログを通じて市内外に発信し、江別市に関わる様々な人たち同士の繋がりが広がるようにと当サイトを立ち上げる。江別に住む人達にブログを書く楽しさを伝えメンバーを募り一緒に江別情報の発信を開始。

●2017年から2018年に国際交流基金日本語パートナーズ事業でベトナムの首都ハノイへ派遣される。派遣終了後もレンガがあちこちにあるベトナムに江別を感じ、ベトナムと江別を行ったり来たり。ベトナム情報ブログ開始。

●2019年からえべつ観光特使としてオシキリ食品の納豆をベトナムに輸出するコーディネイトをする等、ベトナムで江別市の魅力を伝える活動もしています。

●2019年Newsweek日本版にベトナムのニュース寄稿が始まる。

ベトナムハノイ旅行移住 現地ニュース最前線
Newsweek日本版 WorldVoice ベトナムと日本人